HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/25367/

麺棒ストレッチで肩こり&身体のきしみがすっきり!

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

美容業界はこわそう~とほとんど近寄らずに過ごし、その手の雑誌もほとんと読まず知識も乏しくほぼ野生のまま。

まずはその道のプロに教えていただくことに。

エステ、鍼灸、ヨガ、ジムなど。

お世話になりました。教えていただきました。

そしてその知識や経験を生かし、きれいと元気の自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

 

記事一覧を見る

はじめまして。

おうち美容(キッチン美容)研究家マダム篠田す。

今回からOurAgeで連載を持つことになりました。

 

結婚生活歴30年。

一人息子は大学3年生。高3年の秋に「京都に行くわ」と勝手に決めて東京の親元から離れて大学生活をスタート。と同時に、その時点で子育てがほぼ終了してしまい、予期せぬ形で私と夫の夫婦ふたりだけの生活が始まってしまいました。

振り返れば、家族の元気!をいつも考え、反抗期の息子を前に、私だって反抗期よ!と一緒に熱くなるような大人げない母親でしたが、家庭のきずなを大切に日々が気持ちよくすごせるようにと、それなりにがんばってきたつもりです。

 

あまり自分のことをかまっていられない時期もありましたが、何気ない暮らしの中で自分らしく楽しみたい、できればいくつになっても、「それなりに素敵」でいられたらいいのにという気持ちはいつも持っていました。

 

子供のころから手先を使ってなにかチマチマとしたことをやるのが大好きで、結婚してからも家事や子育てのあいだのスキマ時間を見つけては、ちょこちょこっと習い事をしたり、ちょっとした小物や便利グッズを自作して楽しんでいました。あれこれ作りすぎてママ友にもずいぶんもらっていただきました。

 

この連載ではそんな私が自分の毎日の生活の中で思いついて実践していることをご紹介したいと思います。

 

もちろんお金がかかるもの、難しいものはないのでご安心を!!

読んでくださった方が「あ、これなら私もできそう」と思っていただけたら、

うれしいです。

 

さぁブログ第一回目、はじまります!

**********************************

 

年齢とともにごまかせない身体の調子を感じるこの頃。

ついこの間まで、結構タフな生活も大丈夫だったはずなのに、

微妙に身体のきれが悪いってことないですか?

医者に診てもらうほどではなくても、アレっと?!?と感じ始めた時、

アレ?アレ?アレ~??って、たいへんなことになる前に!

めざせ元気でしなやかな身体づくり!

ちなみに、私1日お試し体験やコースメニューなどで、エステサロン、クリニック、中国整体、鍼灸など結構いろいろと経験し、そこそこ自分に投資してきたつもりです。

どの先生もみなさん、本当にいろいろな知識をお持ちで、多くのことを教えていただきました。

そんな経験をもとに“お家ごはん”ではないですが、お家で簡単セルフエステ風ケアができないだろうかと考えてみました。

自己流とはいえ、意外にあなどれない効果があってうれしいケア方法をご紹介します。

 

 

お金をかけないでお家でかんたんセルフエステ風ケア

身近なすぐれものキッチンツール編!!

第1弾:あのお菓子作りの道具「麺棒」が大活躍

朝の麺棒ストレッチできょうも一日元気スタート!

あの悩みの肩こりも効く効く!すっきり!

身体(動き)の「きれ」と「しなやかさ」をGET!

 

まず、私の一日の始まりは麺棒ストレッチからです。

 

朝のあのカラダのギシギシ感をスッキリ、しなやかな動きにしてくれます!!

みなさんが持つ麺棒のイメージってこんな感じ??

menbou_01

 

 

使う道具はまさにこれなのですが、テンションアップを狙うために

おしゃれ麺棒へとバージョンアップさせてみました。

ちょっとおしゃれに、「デコ麺棒」で気分アップ!

麺棒にビニールテープで簡単デコレーション。

チアリーダー気分!

 

 

s_menbou_8268

 

ビニールテープは東急ハンズなどバラエティショップで売っているものでOK。

ひとつ200円くらいです。ダイソーなどの100均では巻きの量が少ないかもしれませんが2~3個入り100円で見かけます。

私はこのテープを5色(ピンク、グレー、白、赤、黒)持っていて、目についたもの片端から結構デコってしまうことも……。

ビニールテープは伸縮性があるので、カーブのあるものを巻くのが簡単で仕上がりがきれいです。

s_menbou_8616

 

そして主役の麺棒は、製菓道具を扱っている店かネット購入がいいです。

 

テレビショッピングなどでもストレッチ用のアイデア健康道具は結構人気でいろいろ紹介されていますが、それなりのお値段で、買ったからには使わなくっちゃと気持ちがあせることがあります(私●●●キャンプのセットも夫に買いましたが、激しすぎて3回ぐらいしか使わず、それにあのゴムの道具、100均のストレッチ用のゴムとあまり変わらない感じでした)。

手作りデコ麺棒。

これだったら1000円あれば十分ですよ!

収納に場所もとらないし、どこででもできるのがさらに便利です。

庭でもOK、先週末に自転車に麺棒積んで、公園で思いっきり麺棒ストレッチしてきました。気持ちよかったです。

 

・どうして麺棒なの? って思いますよね。

そんなに深い理由も動機もなくて、たまたま台所の手近なところにあった麺棒を手にして(私はお菓子づくりが趣味のひとつで道具好きなのです)軽く振り回しながらテレビの前でストレッチみたいなものをしたところ、意外にいい感じだったんです!!!

たったこれだけで、麺棒ストレッチが誕生しました。

 

さらに、別に麺棒を持たなくても、単にストレッチをすればいいのでは????

と思いがちですが、この麺棒、あなどれないやつなんです。

 

使ってみるとその違いがわかります。

麺棒があるかないかで、ストレッチ心地が全く違うのです。

 

何かを「つかむ」ことで身体の安定感がぐっと増してくれます。

動作にキレが出て、伸びてるぞ~、広がってるぞ~の手ごたえがしっかりと感じられます。

動きに基点ができることで身体のバランスが取れ、何よりも動きにメリハリが出ます、効きます!

 

・おすすめの麺棒はコレ!

ポイントは長さ。45cmぐらい。

 

45cmというのは肩幅と同じぐらい。脚を軽くひろげて立ち、まっすぐに伸ばした手に持つと45cmの長さがとっても動きやすいです。

それと長さに加え、太さ。

 

カーテンレールやものさしなどでも試してみましたが、“しっかりと握った感“が必要。

なつかしい鉄棒をイメージさせる、この麺棒の握り感がいいのです!!

s_menbou_7103

 

この長さの麺棒、扱っていないところや、長さが長くなると直径が太いタイプのものを扱っているとか、木材によってお値段がドーンと跳ね上がるものなどいろいろですのでサイズ、価格を確認して購入することをおすすめします。

 

ネットで購入が簡単かもしれません。

商品名はケーキ麺棒、麺棒で検索。

約全長450mm×外径33mm

木製。

いろいろありますが500円~ネットに出ています

 

オリジナル麺棒をつくったら,

さぁいよいよエクササイズです。

気になるその方法は……

次のページをごらんください!!

・麺棒で肩こりもすっきり・ストレッチ方法

動きはとってもシンプルで、いたって簡単。

麺棒を両手でつかんで左右、前後、上下に動かすだけです。

私の場合はそれで十分スムーズに一日がスタートできます。

 

①   肩の高さにあわせて両手で握り、左右運動。

 

s_menbou_8412

 

②頭上に持ち上げ、左右に動かし、そのまま頭の後ろにゆっくりおろし上下運動(この上下運動が意外ときつい)。

 

s_menbou_8526

③  背中に麺棒を固定し、ぐっと胸を広げます。

腰をひねって左右に、そのまま前後運動。

前かがみの猫背姿勢が背筋がグーンと伸びして気持ちいいです。

s_menbou_8365

④足を延ばして足裏に麺棒をセットしてストレッチ。

s_menbou8386

 

⑤麺棒でとんとん背中たたき。

 

s_menbou_8401

 

 

 

 

⑥背面たたき。 これがおすすめです。

前傾姿勢がぐっと伸び、届かない背中に手が伸びる感じです。

くれぐれも骨をたたいたり、力を入れすぎないようにしてください。

 

s_menbou_8358

毎朝テレビの前でほんの数分。

麺棒ストレッチで身体がすっきりすると、肩こりも少なくなって頭が軽くなった感じもします、身体のきしみとコリがスーッと消えていく感じもします。

毎日気軽に、身近な麺棒で快適ストレッチおすすめです~。

 

 

麺棒ストレッチで「肩こり&身体のきしみがすっきり」。

やった日と、やらなかった日の違いを実感してください。

 

きしまない、くすまない、さびない身体づくりをめざしています!!

 

・・・・END・・・

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/料理だけじゃもったいない!あのオイルスプレーでお肌しっとり、髪ツヤツヤに

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル