香り高い京都限定のお茶「ルピシア 京都寺町三条店」
蒸し暑い京都の夏…訪問先のお宅で出される、涼やかなガラスの器に冷たいほうじ茶や緑茶…まるで生き返るような心地になる、すてきなおもてなしです。
京都の女性たちは、とてもお茶の煎れ方が上手。幼いころから、家でお茶の煎れ方を習うのか、また茶道をたしなむ人が多いのか、おもてなしいただくお茶は、いずれも美味しく感じられます。夏は、ひんやりと喉越し爽やかなお茶をさりげなくお出しする…おもてなし美人に京都ではよく出会います。
さて、三条通から寺町通のアーケードを少し北に進むと、モダンな設えのお茶の専門店「ルピシア」があります。東京の自由が丘に本店を構え、全国にショップを展開するお茶好きならご存知のお店でしょう。ここ「寺町三条店」は、とても広々したお店。まるでお茶のギャラリーのような ゆったりとした雰囲気の中で、ゆっくり好みのお茶が選べるのが魅力です。ズラリと並ぶ品々の中には、試飲できるものも…。
紅茶、日本茶、ウーロン茶など、さまざまなお茶が種類豊富に揃う店内で、見逃せないのが京都限定の品。京都らしい和のデザインのパッケージ、柚子やニッキなど、いろいろな芳しい香りが楽しめるフレーバードティーです。特に評判なのが緑茶に、ジャスミンと龍眼の甘く豊かな香りをつけた「タトゥー」。アイスで味わう場合は、ゆっくりと水出しがおすすめ。緑茶の涼しげな色、ほんのり甘く感じる味わいが、夏の暑さを忘れさせてくれます。
また、柚子と梅の上品な香りで、可憐な舞妓さんをイメージした紅茶「からころ」。舞妓さんのぽっくりの音が名前に…。そして、京都名物の八つ橋を思い浮かべる、ニッキの香りの雁ヶ音ほうじ茶「雁ヶ音日記」。
いずれも京都らしさを表現した素敵なフレーバードティーです。
香り豊かなフレーバードティーの楽しみは、さらにお茶の世界を広げるもの。そして、もてなす人の好みや心をいっそう表現できる素敵な品…フレーバードティーで、ぜひ、おもてなし美人になりませんか…。
ルピシア 京都寺町三条店
京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町530
☎075-257-7318
営業時間:10:00~19:00 不定休
小原誉子
ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」