◎話題の韓国コスメ SKIN FOODのコンセプトストアへ!
野菜たっぷり、発酵食物たっぷり、若返りの霊水ごくごく、さらに歴女ウォーキングで、中からぐんぐんキレイになっている(はずの)韓国旅行ですが、やはり外からダイレクトにキレイにしてくれるコスメやエステも取材しなくては!
話題の韓国コスメの中から、安心してお肌に使える食品を原料としているSKIN FOOD の取材に行ってきました。
2015年7月に、ソールのカロスキルにオープンしたばかりのコンセプトストアは、外観もこんなにおしゃれ!
季節ごとに店の前にあるマスコットカーの装飾が変わります。
カロスキルは、明洞から地下鉄で約20分ほどの“新沙洞(シンサドン)”という街にあります。カロス(街路樹)キル(通り)という名の通り、大きな街路樹が立ち並び、表参道を彷彿とさせます。
コンセプトストアは、一階はショップ、二階はカフェ、三階は市民や観光客のための癒しのスペースになっています。
居心地の良いオープンスペースでおしゃべりに興じる女性たち。使っている化粧品は・・・「もちろんSKIN FOOD! 研究所がしっかりしているので、安心して使えるし、デザインも可愛いのよ」
SKIN FOOD は、ポップなブライトイエローのロゴや製品のネーミングの可愛らしさもあって新しい会社というイメージがありますが、歴史は古く、創業は1957年。身体に良いものを食べて健康になるように、お肌にも栄養価に富んだ食品をベースに、安全で安心な化粧品を作るために作られた会社です。原料として使われているのは、北海道のサーモンから南アジアのブラックハニー、フランスブルゴーニュ地方の葡萄、最高級食材であるキャビアまで、まるで三ツ星レストランのようなラインナップ。製品も名前も見かけも見るからに美味しそうなものばかり。
ザクロのビューティフル・ジャムマスク 25000ウォン(約2500円)
コンセプトストア限定のシャーベットの詰め合わせみたいなバラエティパック15000ウォン(約1500円)。蜂蜜、キャビア、トマト由来の素材を使ったマッサージマスクから美白、保湿パックまで8種類もの製品が入っています。旅行先で使いやすい小型サイズがうれしい・・・。
今回は、二階で開催されていたスペシャルイベントに出席し、特別にSKIN FOODのビューティアドバイザーの方に、韓国で流行のメイクを教えていただきました。
登場したとたんに「 チョン・ジヒョンそっくりー!」と歓声が上がった美貌のビューティアドバイザー。濡れたようなお肌のツヤとハリに注目が集まりました。
ベーシックなスキンケアから、流行のメイクまで丁寧に教えていただきました。
ポイントは3つ。
1)涙袋を強調 目の下の涙袋全体に、細かなラメ入りのパール色を塗って、涙袋を強調。色気のある目元作りを!
2)韓流ドラマの女性ヒロインたちの口元を魅力的にしている“ツートンリップ”! 濃いめの色を内側に筆でささっと塗り、外側はグロスだけ。薔薇色の血色が内側から自然に立ちのぼるようなリップメイク。口紅よりちょっと濃いめのペンシルで輪郭を描くのは古いのです・・・。
3)韓国では、鼻の先をきゅっと上げる美容整形が流行しているそうです。わかりやすく言うと(若かりし頃の)メグ・ライアンみたいな鼻。美容整形はハードルが高くても、鼻の先がきゅっと高く見えるように、鼻先だけにパールの入ったハイライトを入れるのも今年流。
あくまでも女っぽく艶っぽく仕上げる今年の韓流メイク、参考になりました!
みなさまもお出かけの前に、鼻の頭にささっとハイライト、唇の中心に青みがかったレッドを筆で自然に伸ばしてイキイキとした血色の良さを演出してくださいね。
◎ SKIN FOOD 注目の化粧品
ブラックシュガーパーフェクトファーストセラム2Xエッセンシャル 2万4000ウォン(約2400円)
うっかりすると飲み物と間違えてしまいそうなキュートなボトル。韓国製コスメの魅力は効果だけではなくデザインにもあります。
使用方法
洗顔後、清潔な肌に直接使います。ボトルをよく振ったあと、付属のコットンのクリーン面にたっぷりとつけ、お肌全体を拭き取るようにつけます。その後裏面で十分にパッティングして浸透させます。 角質ケアから美白、保湿までをこれ一本で網羅します。
とくに乾燥が気になる方は、普段お使いの化粧品をプラスしても。
次は、韓流ドラマで詳しくなった、韓方薬を使ったエステへ!
◎医療ドラマにも頻出!紅参(こうじん)を使ったエステに挑戦!
韓国美容健康旅の前に、韓流医療ドラマで予習!
とくに李氏朝鮮の物語は興味深く、すっかり薬草と李朝の王宮ファッションに詳しくなりました。
*李氏朝鮮時代設定の医療ドラマ
李朝時代の身分差別を絡めた 『馬医 ☆☆☆☆』(☆は、私の個人的感想です)
古典として名高い『心医ホジュン ☆☆(主人公があまりにも正直でどんくさく・・・)』
昔から韓半島は薬草の大地と呼ばれ、煎じ薬が珍重されていました。現在でも韓方薬と呼ばれる煎じ薬は日々の生活に密接に取り入れられています。
アメリカ在住の韓国人である姑は、大抵の病気を韓方医が処方する煎じ薬で治していますし、息子のために正官庄の「紅参エキス」を定期的に送ってきます。 正官庄は、韓国政府が管轄する‘韓国人参公社’が製造販売している紅参製品のブランド名。紅参というのは、 高麗人参を皮をむかないまま蒸して、自然乾燥させたもので、稀少で高価なものだそうです。夫が飲んでいるエキスも小さな瓶なのに2万円を越す超高級品!さすが母の愛です。
その高級な紅参エキスを惜しげもなく全身に塗るエステがあると聞いて行ったのが、
「正官庄 SPA G」。
ソウル市内には、明洞(ミョンドン)店と 大峙 (テチドン)店の2つの店舗がありますが、予約の取りやすい大峙店へ行ってきました。
入り口
ミス韓国やKPOPスター、日本からはIKKOさんのサインも。ここで使われている化粧品「トンインビ」は、6年ものの根紅参を、高純度・高含量で配合した高機能コスメ。た美肌で有名な女優キム・ヒソンさんが愛用していることで知られているそうです。
まずは、こちらで高麗人参エキス入りの足湯へ。
高麗人参エキスが入った足湯につかります。
これが稀少で高価な紅参とそのエキス。これを全身にたっぷりとおしげなく使う至福のトリートメントです。
それから、こちらの近未来型カプセルに入り、柔らかな刷毛で全身に紅参エキスを塗ったあと、顔だけ出して蒸気浴。全身に紅参エキスを沁み渡らせます。
かっこいいカプセル型スティーム。ライティングも近未来的!
高価な紅参エクスをたっぷりと全身に塗ります。
身体がすっかりあったまった後は、カプセル内にあたたかなシャワーが降り注ぎ、エキスを洗い流してくれるのですが、これがまた気持ちいい!
身体を温め代謝を上げたあとは、全身の気の流れをよくするホリスティックマッサージを受けます。マッサージばかりは、どれほどお店が有名でも、エステティシャンと相性が合わなければ「ちょっと弱いなあ」とか「あと1センチ内側を押して・・・」なんて思うものですが、今回は文句のつけようのない上手な方に当たりました。SPA Gではエステティシャンの採用基準も特に厳しく、マッサージの上手な人を厳選しているそうです。
* 正官庄 SPA G
ソウル市江南区(カンナムグ)大峙洞(テチドン)1002 KT&G タワー 地下2階
tel 02-557-8030(日本語も通じます)
* TIC案内
韓国観光公社ソウルセンター2階には「韓国観光公社観光案内センター(TIC)」があります。
その中に「医療観光案内広報センター」があり、そこではクリニックの相談や紹介をうけることができます。
◎韓国が目指すホスピタリティ KSmile キャンペーン
20年ぶりに訪れた韓国でしたが、どこに行っても親切な対応をしていただいたことが良い思い出になりました。
出会った人、目が合った相手に慎み深く微笑むことは、日本では良しとされていますが、韓国では「知らない人に理由もなく微笑む」ことは「意味がなく、はしたない」とされていたそうです。そのせいで、韓国人はあまり笑わない、ぶっきらぼうという印象を対外的に与えてきたことを振り返り、2015年の夏より国をあげての‘KSmile キャンペーン’をしています。
キャッチコピーは「韓国が笑うと世界が笑う」
Ksmile キャンペーンの影響により、お店やレストランで言葉が通じなくてもなんとかわかろうと辛抱強く対応していただいたり、道に迷ったとき、困ったときに、ソウルをはじめ 扶余(プヨ)や公州(コンジュ)でも、出会う人みなさんに親切にしていただきました。20年前と比べて、ソウルの町並みもがらっと変わっていましたが、なにより「旅行がしやすい国になった」ということを実感しました。
どこより近くて美味しい美容大国韓国、これからもっと通います!
取材協力:韓国観光公社
井原美紀ブログ 旅の記録 Let’s GO TO SEE THE WORLD!
http://ameblo.jp/surpriseenterprise/