こんにちは、ミーナです。編集Uも薄毛に悩んでるなんて思ってもいませんでした。だって、ミーナよりはるかにボリュームたっぷりですもの。果敢にも分け目の写真を公開ですが、ミーナより全然大丈夫。これと比べると、ミーナ本当に危うし・・・ヘッドスパどころではなく、真剣な医療的対処が必要かも。この2回の記事で勉強します。
ぺしゃんこ髪、薄毛の最終手段として、医療に頼るのもひとつの手かもしれません。
気になる「薄毛治療」、どんなことをして、どのくらいの費用がかかるのでしょう。
薄毛に悩むOurAge編集部の編集Uが体験してきました!
教えていただいたのは
草野貴子さん Takako Kusano
1976年生まれ。日本形成外科学会認定専門医・美容皮膚科医。クリニック「松倉 HEBE DAIKANYAMA」院長。
先端の美容医療から、最新のコスメ情報にまで精通。現場主義で、患者一人一人に向き合う、丁寧かつ行き届いた治療に定評がある
頭頂部の薄毛に悩む編集U…
45歳を過ぎた頃から、髪が細くなり、ややうねりも出現。髪の生え際はまだ気にならないものの、頭頂部の分け目が広がり、地肌が目立つのが悩みの種に。ふんわりパーマをかけ、ごまかす日々
育毛ケアに行き詰まったら、プロの手で効率よく治療を
「40代以降になり、女性ホルモンが減退してくると、髪のハリやつややかさが失われ、細毛になりやすくなります。また、年齢や運動不足などにより血流が低下して髪の毛の栄養素が足りなくなるケースや、ストレスで頭皮が硬くなって細毛になるケースも。これらのさまざまな要因が絡み合い、OurAge世代は薄毛に悩まされる方が多くいるんです」と草野貴子先生。
あれこれ試しても改善が見えない人は、美容クリニックで治療してみるのもおすすめ。
「まず、カウンセリングで、その方の薄毛要因を探り、血液検査で髪を作る栄養素やホルモンの量などを調査。薄毛の要因となる足りないものを、処方薬やサプリメントで内から、また育毛注射で外から補充していくなど、的確かつ内と外からのパワフルな治療ができるんです。治療をやめると元に戻ってしまいますが、だいたい1カ月ぐらいで育毛効果を感じられますよ」
体験したクリニックは
「松倉 HEBE DAIKANYAMA」
再生医療をはじめとした先進医療を提案。健康、美容、エイジングの悩みにきめ細かく対応。薄毛治療には内服(¥8,100~10,800)、育毛注射(¥21,600)などが。
●東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN5号棟2F
☎03-3770-7900 診療時間/10:00~19:00(クリニック)
予約制 不定休
次回、編集Uのクリニックの治療内容をレポートします!
撮影/冨樫実和〈頭部写真〉 取材・原文/中島 彩