会場に入ると、数字が書かれたボード(?)が並び、それぞれに可愛いお花が飾られていました。
もっと寄ってみると…。あ、後ろにKANEBOのポスターが♪
このディスプレイは、KANEBOが提唱する「時間美容」を表現していたものだったんです。
新製品について説明してくださったのは、商品開発部門 ケアグループの森岡美沙子さん。
「時間美容」とは、美しさのリズムに合わせてケアをするという発想。「一日」「一月(ひとつき)」「一年」「一生」という4つのリズムの変化を知り、それぞれに適したお手入れのテーマを設定しています。
また、テクスチャーや香りなど、五感に働きかけるケアであることも重要視しているKANEBO。自分の手で意識しながら肌に触れることは、心地よさだけでなく幸福感や満足感、活力感も引き出すものであると考えています。
今回フォーカスしたのは、女性特有の「生理期」「卵胞期」などに由来する一月のリズム。このリズムに連動して、化粧のノリや肌荒れ、乾燥、黄ぐすみなど、私たちの肌悩みも変化しています。
また、419名を対象に調査した結果、肌と同じように心の変化も一月のリズムに連動していることに着目。そこで、各アイテムにはリフレッシュとリラックスをもたらす香りを採用したのだそうです。
リフレッシュとリラックスは相反するようですが、肌を愛おしみながらケアをして気分が切り替わることで、両方が叶えられるのがお手入れの醍醐味でもあります。入り口のディスプレイで飾られたいたお花こそ、この香りの正体。ティートピア(自然の茶葉の香り)やローズだったんですよ。
次のページで、3月3日(金)に新発売となる製品をご紹介します。
3月3日(金)に新たに登場するスキンケアは4アイテム。なりたい肌・環境に合わせて選ぶチューニングアイテムです。
左から
日によって美しさがゆらぐ肌に寄り添う美容液。とろみのあるテクスチャーでするすると肌に広がります。「ブルーム オン セラム」10,000円(税別、以下同)
乾燥や肌のキメの乱れに着目したミスト状化粧水。メイクの上からでも使えるので、うるおいをチャージしたい時、気分をチェンジしたい時にもシュッ。深呼吸したくなるようなフレッシュな香りです。「リラクシング ブリューム」3,000円
手の甲でテクスチャーを試してみました。「ブルーム オン セラム」はなじませていくと中に閉じ込めたオイルが放出される処方になっています。するするとなめらかで、肌がふんわり柔らかくなったような手触りになりましたよ。
左から
一日のリズムに着目した、朝用のクリーム。既に発売されている「フレッシュ デイ クリーム」のライトタイプで、軽やかなつけ心地です。肌にうるおいとハリを与えながら、日中の紫外線や外的刺激による乾燥ダメージから肌を守ります。「フレッシュ デイ クリーム ライト」(SPF30・PA+++)6,000円
肌の汚れや軽いメイクをオフするふき取りタイプのクレンジング。みずみずしいテクスチャーで、ふき取った後はうるおいを感じる肌へ。「クリア クレンジング トナー」3,000円
「ブルーム オン セラム」と 「リラクシング ブリューム」は、一月のリズムに合わせて、通常のお手入れにプラスを。「フレッシュ デイ クリーム ライト」と「クリア クレンジング トナー」は、一日のリズムに合わせて、朝と夜のケアに好みの機能や感触で選ぶチューニングアイテムです。発売を楽しみにしていてくださいね!