「ドバイ、やばい」という衝撃的なコピーと、あの手この手と次から次へと繰り出す魅力的なキャンペーンで観光客誘致に積極的なドバイ。
どれくらい‘やばい’か行ってみました。
<ドバイとは>
ドバイは知っているけれど、それはどこ? というみなさまに
ドバイ豆知識から。
ドバイは7つのアラブ首長国が集まって作ったUAEのなかの一都市です。首長国というのは、イスラム世界の君主の称号の一つである「首長(アミール)」が君臨する国家のことを指します。7つの首長国は、アブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジマン、ウム・アル・カイワイン、フジャイラ、ラス・アル・ハイム。国名のUnited Arab Emirates(ユナイテッドアラブエミレーツ)のエミレーツは、 首長国の英語訳「Emirate(エミレート)」の複数形である Emirates(エミレーツ)から。観光開発に早くから取り組み、アラビアの中でももっとも安心して滞在できる国として知られています。
観光目的で30日以内の滞在なら、日本人はヴィザ不要。夏は50℃にもなるので、おすすめのシーズンは11月から3月くらいまで。
というわけで、今が一番おすすめのシーズンですよ。
日本を抜け出して、あったかいドバイでハマム三昧いたしましょう。
<東京からのおすすめ旅程>
2017年2月現在のおすすめは
出発は深夜0:30羽田発-ドバイ7:20着のエミレーツ航空313便。
帰りはドバイ8:35発-羽田着22:45のエミレーツ航空312便。
どちらも毎日就航しており、まさに弾丸旅行のために作られたようなスケジュールです。
<空港からホテルまで>
空港からタクシーでホテルへ。
女性専用のピンクタクシー(ドライバーが女性で、タクシーの上部がピンク色)もたくさん待機していますよ。
カードが使えるタクシーが多く、英語もよく通じます。
<ワン&オンリーな休日>
ドバイでの宿泊先は、One&Only Royal Mirage。
ドバイでなにをするかというと「週末弾丸旅はなにもしない」主義の私は、そこにいるだけで全部済むホテルが好き。
ワン&オンリー・ロイヤルミラージュは、広大な敷地にプールもあれば、散策路もあり、レストランに人気スパまであるので、週末おこもり旅に最適です。
敷地は、こんな感じ。
広々としたプライベートビーチ。
木々を渡る風が心地よい散策路。
ほらね、寒い日本を抜け出して行きたくなりませんか?
ホテル内もゴージャスで快適!
毎日何百本分ものバラの花びらが新しく浮かべられるレセプション前の
ウォーターデコレーション。
客室:広々としたベッドルーム。
客室:お客様五人は呼べるリビングエリア。
そして、アラブ名物、これでもかこれでもかというくらいに運ばれてくるウエルカムスイーツ!!
甘党の私がスイーツを食べないでいるには、相当な忍耐力が必要です。
「お願いだから下げて。ここにあったら全部食べちゃう!」とルームサービスの人に懇願しましたが、
「休みなんだからいいじゃないですかぁ。食べて食べて。うちのシェフが腕によりをかけて作ってますから、美味しいですよー」
と笑って取り合ってくれない!
・・・仕方がない、食べるか・・・・。
*ちなみに、アラブ諸国では飲酒は法律で禁止されていますが、ホテル内においては日本と同じように楽しめます。
気分はお姫さま!? いよいよゴージャスなハマムを体験!
<旅のクライマックスはお姫さま気分で楽しむゴージャスなハマム>
ワン&オンリー・スパは、伝統的なハマム体験ができることで知られている名門スパ。トルコではハマムが当たり前のようにあちこちにありますが、ドバイではそれほど見かけません。
スパは全室撮影禁止。
ホテルからいただいた写真を掲載しますね。
このゴージャスな空間を独り占めして、心ゆくまでマッサージを受ければ、アラビアンナイトのお姫様になった気分が楽しめます。
ハマムでは、80分のThe Royal Hammam コースをチョイス。
ロッカールームに入ると、女性がどこからともなく現れて、アラブ風ターバンを巻いてくれました。
*こっそり記念撮影
その後、スチームでほっかほかに温められた、これまで見たこともないほどゴージャスなハマムに入り、裸であったかい大理石の上に横たわります。ここですでに気持ちは天国到着。
ハマムの中。手前のロウソクが置いてある場所に横たわります。あったかくて、すぐに眠りに落ちてしまいそうな心地よさです。
横たわった体にざっぱーんざっぱーんとあったかいお湯をかけられると、まるで水の中にいるような不思議な気持ちになります。
体が十分にあったまったら、スクラブとケッサ(アカすり用手袋)で全身クレンジング。セラピストがケッサを両手にはめ、全身くまなく磨き上げてくれます。どこのハマムでもそうですが、文字通り全身くまなく!です。こちらでは当たり前なので恥ずかしがってはいけません。
美容泥として石鹸などに使われているガスール。
ガスールには、発泡作用があるケイ酸マグネシウムが含まれていて、すぐれた吸着作用と洗浄作用がありながら、豊富に含まれているミネラルによって保湿効果も高いという優れもの。
クレンジングの後は、顔には蜂蜜、体にはユーカリの保湿パックをして、全身ラップとタオルに優しく包まれたあと、20分のお昼寝タイム。
その後、また最高に気持ちいいお湯を全身に浴びてから、全身のパック剤を洗い流して終了です。
驚くほど、お肌がつるっつるになります。
美女の段階を一段登ったあとは、サマードレスに着替えて夕暮れのビーチで冷たいカクテル。
こんな週末の旅、みなさまもいかがですか?
<取材協力>
One&Only Royal Mirage
PO Box 37252, Dubai, United Arab Emirates Tel: +971 4 315 2107
旅のブログ 『世界1000都市ものがたり。』