今回は、あごまわりの筋肉の緊張を緩めるエクササイズをご紹介。
[内側翼突筋ほぐし]
内側翼突筋が硬くなるとあごの動きが制限される要因に。よくほぐして。
01.内側翼突筋をほぐすポイントはここ
あご先に向かってエラの角を曲がってすぐの位置にある、あごの内側のくぼんだ部分が、
内側翼突筋をほぐすポイントです。指で押してみると軽く痛みがある部分です
02.親指を入れて優しく5秒押す
01で見つけたポイントに親指を入れ、優しく5秒押してほぐします。
押す位置を指1本分ずつほど左右に動かし、指の幅3本分の範囲をほぐしましょう。
これをあごの左右とも行います
[あご加圧矯正]
あごの位置を正し、あごを動きやすい状態に。あごまわりのリンパの流れも促進します。
01.あごを出し、反発するように手で押す
あごを前に突き出し、あごに片手の手根部(付け根)を当てます。
あごを前に出した力に反発するように、手の付け根であごを押して5秒キープ。
これを3回繰り返します
02.あごを横にスライドさせて手で押し合う
次にあごを左にスライドさせます。左あごに左手の手根部を当て、
あごを左に出した力に反発するように押し、5秒キープ。これを3回。
反対側も同様に。左右でやりにくい側があればそちらを多めに
次回は、「首」の緊張を緩めて二重あごを解消する方法をご紹介します。
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/島村まみ スタイリスト/程野祐子 取材・原文/和田美穂