顔筋膜リフト・セルフケアトレーナー。1969年生まれ。著書『一生、進化する筋膜リフト美顔 自分の手で、すぐに10歳若返る』(主婦の友社)が好評
どうして顔はたるむの?
「筋膜リフト美顔」
顔のたるみの一因は筋膜のよれにあります
筋膜とは、筋肉や内臓など、体のあらゆる組織を覆っている薄い膜のこと。体の筋膜のみならず、顔においても筋膜のケアで、たるみやシワをケアできるのだそう。
「筋膜リフト美顔」のメソッドを考案したのは、骨格調整や筋膜マッサージ、美容矯正に造詣の深い佐藤由美子さん。
「例えば美容医療は施術した部分だけ効果が出るため、トータルで見るとアンバランスになることもあります。手で行う筋膜リフトは、顔全体の筋膜をピンと張るためのケアなので、自然なリフトアップがかなうんです」
下図のように、筋膜がよれた状態では老廃物や脂肪などが滞りやすく、そこにたるみが発生しがち。顔の筋膜をセルフケアでピンと張った状態にすると、老廃物がたまりにくくなり、たるみ解消につながります。
●50代でもここまでシャープに!
40歳のときの佐藤さん。ストレスによる不眠で顔も体も落ちぎみだったそう
〈顔まわりの重要な筋肉〉
これらを覆う筋膜が顔たるみの原因になります。覚えておきましょう。
筋膜が整い、人相も変化!? 仕事にも意欲的になりました
「半年でこんなに変わりました!」
二重あご、マスクだるみ、まぶたの下がりなどに悩み、佐藤由美子先生のレッスンを受講。毎朝10~15分、下地を塗ったあとにケアを続けていたら、ここまで違いが! 埋もれていた胸鎖乳突筋も浮き上がってきて、うれしい限りです。
※「筋膜リフト美顔」のケア方法に続きます。
撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/鈴木京子 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 監修・モデル/佐藤由美子 取材・原文/伊熊奈美