HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/face-sagging/348018/

目のまわりや奥の筋肉を鍛えて、まぶたのたるみを改善。 大人のぱっちり目をつくる「顔ピラティス」!

「最近、シジミ目になってきた」「まぶたが開けにくい」…そんな悩みは顔ピラティスで改善しましょう。バルセロナ在住、InstagramやYouTubeのレッスンが大人気のNORIKOさんが、スペシャルエクササイズを伝授!連載3回目は大人の難敵、「まぶたのたるみ」対策です。

 

「目が小さくなった気がする」悩みには、
まぶたを上げる筋肉を鍛える!

 

40代、50代のフェイス悩みで多いのが「昔より目が小さくなった気がする」こと。加えて、写真などで自分の顔を見返してみると、左右の目の開き具合が違うような気も…?

 

「これらは眼瞼下垂(がんけんかすい)という症状かもしれませんね。眼瞼下垂は目のまわりにある筋肉・眼輪筋の衰えもありますが、目の奥にある、まぶたを押し上げる筋肉の力が落ちてきているのも、原因のひとつです。

 

目の形の左右差は、長年続けた姿勢や体のクセで、おでこの骨が左右どちらかに傾いて、眼窩(がんか)が下がってきている可能性も。骨と筋肉のエクササイズで、ぱっちりとしたまぶたを取り戻していきましょう!」

 

<まずは基本のおでこ上げエクササイズ>

顔ピラティス_NORIKO先生

 

前頭骨の下垂も、目のまわりや奥の筋肉を上手に使えなくなる原因に。まずは基本のおでこ上げエクササイズから。片手を後頭部の下に添え、もう片方の手のひらはおでこに当てる。両手で頭をサンドイッチのように挟み、優しく頭頂部へ向かって引き上げて10秒。正面を向いて、あごを引き、肩の力は抜いて。

 

 

<眼瞼下垂・骨上げエクササイズ>

顔ピラティス_眼瞼下垂 骨上げ

 

 

右目か左目、どちらか片方の前頭骨の上に手のひらを置き、頭頂部まで引き上げる。あごを引き、目の力は、白目になるくらい、だら~んと抜く。反対側の目の上も、同じようにやる。より小さいと感じる目の上側は、回数を多めにやること。顔の左右の歪みを骨から解消させる。これだけでもまぶたが上がって目がぱっちりし、視界がクリアになる!

 

 

<眼瞼下垂エクササイズ>

顔ピラティス_NORIKO先生

 

1.おでこ上げエクササイズが終わったら、目をギュッと閉じる。目のまわりの筋肉、目の奥の筋肉が固く閉じているのを感じて。

 

顔ピラティス_NORIKO先生

 

2.閉じた目をパッと見開く。この動きを10回繰り返す。最初はゆっくりと。慣れてきたらパッパッパッと、目の開閉のスピードを上げてリズミカルに。

 

顔ピラティス_眼瞼下垂3

【注意!】目を開閉するとき、おでこの筋肉を使うのはNG。どうしても一緒に動いてしまうという人は、額に優しく手を添えておいて。目の筋肉を重点的に使えるはず。

 

「目のまわりを動かすときは、ギュッと閉じ、パッと開く、メリハリを意識してみてください。最初は重だるい、上手に閉じたり開いたりできない、という感覚があるかもしれません。それは、目のまわりの筋肉や、まぶたを押し上げる目の奥にある筋肉が衰えている証拠。

 

もちろん始めはゆっくりの動きからで大丈夫ですよ。毎日10回。少しずつ続けて、まぶたを押し上げていきましょう!」

 

次回も目元をエクササイズ。目の下のクマ&くすみにアプローチしていきます!

 

【教えていただいた方】

NORIKO
NORIKOさん
NOBI STUDIO BARCELONA代表
公式サイトを見る
Instagram Instagram

スペイン・バルセロナ在住。骨格矯正メソッド・ヤムナボディローリングとピラティスが専門。モットーは、アラフィフから健康でいるための体作り。Instagram、YouTubeを中心に、大人のボディ&フェイスを快適に整えるエクササイズを多数紹介中

 

指導・モデル/NORIKO 取材・文/石井絵里

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/顔ピラティスで、落ちてくる頭の骨を整えて、おでこ&眉間のシワを改善

次の記事>

次の記事>
第4回/目の下のたるみ、くすみ、クマも「顔ピラティス」で撃退!

この連載の最新記事

ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

第6回/ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

ほうれい線、マリオネットライン… 顔の“下部分”を「顔ピラティス」ですっきり!

第5回/ほうれい線、マリオネットライン… 顔の“下部分”を「顔ピラティス」ですっきり!

目の下のたるみ、くすみ、クマも「顔ピラティス」で撃退!

第4回/目の下のたるみ、くすみ、クマも「顔ピラティス」で撃退!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル