HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/face-sagging/355577/

シワやたるみのないきれいな首を「顔ピラティス」でつくろう!

年齢を感じさせるパーツが、首。加齢とともにシワやたるみが、どんどん加速してしまう…。「ケアしなければ、緩む、たるむは当然なんです」と、「顔ピラティス」レッスンが大人気のNORIKOさん。連載最終回は、きれいな首をつくるエクササイズ。あの懐かしの珍獣をイメージしながら、ぜひトライ!

きれいな首をつくるには、頭の位置を正すことが大事

 

「首の横ジワやたるみは猫背やストレートネック、うつむく姿勢が続くことで、どんどん加速していきます。連載5回目の鎖骨から首まわりのエクササイズで、広頸筋(こうけいきん)を鍛えるのもいいですし、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という、胸骨と鎖骨から側頭骨まで伸びている筋肉をリリースし、首筋を伸ばすのもいいですね。胸鎖乳突筋は、うつむいてスマホを眺めたりしていると、どんどん縮んでいってしまいますよ」

 

 

<胸鎖乳突筋ストレッチ>

 

顔プラティス_胸鎖乳突筋ストレッチ

片手を耳の後ろ~やや下に添える。反対の手は鎖骨の上へ。両手を軽く上下へ引っ張るように力を入れると、首筋にすっと出てくる斜めの筋肉が、胸鎖乳突筋。現代人の生活はうつむいていることが多いので、胸鎖乳突筋は縮むばかり。こうして手で触れて筋肉を伸ばすだけでも、首のシワやたるみの予防に!反対側の胸鎖乳突筋も、同じようにストレッチ。

 

<首のシワ・たるみに エリマキトカゲ・エクササイズ>

エリマキトカゲ・エクササイズ

 

 

胸鎖乳突筋をほぐしたら、首の筋トレを。首筋を伸ばして、「いー」と思い切り口角を下げる。このとき、あご、エラのラインから鎖骨にかけての筋肉の硬さを感じたら、使えている証拠。首筋全体の筋力を使って。

 

イメージしたいのは、OurAge世代には懐かしの“エリマキトカゲ”。顔を前に出して走っていた姿を思い出し、肩を下げて「いー!」の表情で5秒カウントし、脱力。これを何回か繰り返す。前だけではなく、首を左右に動かして。NORIKOさんのように、首の筋が浮き上がっていたら、筋トレができている証拠。筋肉痛になりやすいので、最初のうちは2~3回など、少なめの回数から始めるのがベスト。

 

<エクササイズ後の調整も忘れずに>

 

「エリマケトカゲのエクササイズで首筋全体を鍛えたら、今度は、頭の位置を整えていきましょう。このエクササイズをしたあとは、頭がこんな感じで前に出ています。頭が前に出て、背すじが丸まった姿勢だと、首のシワやたるみはとれません」

顔ピラティス_首のしわたるみ3

 

 

顔ピラティス_首のしわたるみ 4

 

あごを引き、胸を開き、前に出ていた頭を斜め後ろ方向へと引っ張る。腰は反らさないで、お腹をひっこめる。このポーズのまま、10秒キープ。

 

 

NORIKOさんもOurAge世代の一人。最後にメッセージを

 

骨からアプローチするヤムナボディローリングと、筋肉を鍛えるピラティス、ふたつのメソッドを独自に組み合わせたエクササイズで、ドンヨリ顔の撃退方法を教えてくれたNORIKOさん。ご自身も51歳と、まさにOurAge世代。「自分の体をいたわっていきましょう!」とメッセージが。

 

「仕事、子育てなど、皆さんいろんなことにがむしゃらに取り組んでこられたと思います。そして今、更年期を迎えつつも、まだ忙しい日々を過ごしている方が大半なのではないでしょうか。

 

私も同じです。不調や体の気になる部分が出てきたときは、ご自身を見つめ直すいいチャンス。今回の顔ピラティスもそうですが、自分が自分のセラピストになったつもりで、体の部位を知り、優しくケアしてみてくださいね」

 

 

【教えていただいた方】

NORIKO
NORIKOさん
NOBI STUDIO BARCELONA代表
公式サイトを見る
Instagram Instagram

スペイン・バルセロナ在住。骨格矯正メソッド・ヤムナボディローリングとピラティスが専門。モットーは、アラフィフから健康でいるための体作り。Instagram、YouTubeを中心に、大人のボディ&フェイスを快適に整えるエクササイズを多数紹介中

 

指導・モデル/NORIKO 取材・文/石井絵里

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

この連載の最新記事

シワやたるみのないきれいな首を「顔ピラティス」でつくろう!

第7回/シワやたるみのないきれいな首を「顔ピラティス」でつくろう!

ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

第6回/ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

ほうれい線、マリオネットライン… 顔の“下部分”を「顔ピラティス」ですっきり!

第5回/ほうれい線、マリオネットライン… 顔の“下部分”を「顔ピラティス」ですっきり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル