人気美容師が提案する、理想の美髪スタイルとは?
加齢とともに、髪のハリやコシがなくなってボリュームが失われたり、パサつきやごわつきが加速して手触りが悪くなったり、白髪が目立ってきたり…。
硬くてクセがある、広がりやすい、まとまりにくいなど、若い頃からの悩みを抱えたままのこともあります。
40代、50代のOurAge世代にとって髪の悩みは尽きません。
でも、いつまでもおしゃれで若々しく、美髪に見えるヘアスタイルでいたい!と思っている人は多いはず。
髪悩みをカバーしながら、理想の美髪スタイルを手に入れることは可能です!
その両方をかなえるヘアの作り方を、注目ヘアサロンの人気美容師さんに教えていただきました。
【美髪スタイルの作り方、この方に教えていただきました!】
前田百合子(まえだ ゆりこ)さん
ヘアサロン「BEAUTRIUM 265(ビュートリアム 265)」 ディレクター
モードからエレガントまで、その人に合ったテイストのオンリーワンスタイルを大事にしてくれます。
確かなテクニックを駆使して作る洗練されたスタイルは、おしゃれな大人女性から大人気!
■前田百合子さんが提案
くびれシルエットとエアリーな束感で
しなやかな女性らしさが漂うミディアムが完成!
【仕上がり/髪を変えた後のヘアモデル倉原さん】
今回、ヘアモデルになっていただいたのは、倉原ゆかさん(54歳・フラワーアレンジ教室主宰)。
※2024年8月2日時点でのプロフィールです。
倉原さんの悩みは、頭のハチが張っている骨格と、太くて硬くクセのある髪質。
「ハチ張りがカバーできるように重めのフォルムにしてもらうと、髪が広がってしまい、かえってハチが目立ってしまうんです」と倉原さん。
まとまりにくい髪質なので、あまり短くせず、少し長めのヘアスタイルをキープしていましたが、1年前に思い切ってミディアムの長さにしたそう。
今回、担当した美容師の前田さんからは、「毛先を中心に空気感をプラスし、髪がしなやかに見えるようなカラーでお悩みを解消していきましょう」と心強いお言葉。
頭や顔の骨格がきれいに見えるようなカットも大事なポイント。
さっそく詳しい作り方を教えていただきました。
【Before/髪を変える前の倉原さん】
正面から見たとき、頭の左右が広がって見えるハチ張りが気になるそう。
形を整えにくい硬めの髪質です。
■美髪スタイル作り・その1
【カット】は?
前髪と「くびれフォルム」作りで「骨格補整」効果が!
透け感のある毛先で軽やかな質感に
全体の長さは変えることなく、レイヤーを入れたり、毛量調節をするカットで、まとまりやすさや美フォルムをかなえます。
前髪は頭頂部の奥から取り、左右の目の黒目より内側(顔の中心部)の前髪は眉下の長さでカット。
前髪の両端は、やや長めに残してサイドバングにし、サイドの髪へとつなげます。
頰のあたりにウエイト(重みのある部分)がくるように設定して、フェイスラインの下から首にかけて「くびれ」ができるように、レイヤーをプラス。
もともとあるクセが生きるように、あえて肩につく長さにして、自然にハネるようにカットしているのも計算のうちです。
毛先や顔まわりに、先細になる毛束を作り、軽やかさとデザイン性を表現。
重すぎない前髪やフェイスラインに沿うような毛束は、小顔効果があるのもうれしい!
■美髪スタイル作り・その2
【ヘアカラー】は?
ツヤ見え効果のあるブラウンベージュにパープル系カラーを混ぜた色で、
ぐんとフレッシュな印象を実現!
髪が太くて硬いうえ、乾燥やダメージでガサガサに見えてしまう対策として、ヘアカラーはツヤの出る色みをセレクトすることが大事。
「寒色系より暖色系の方がツヤ見え効果があるため、ブラウンベージュを選びました。そこにパープル系カラーを混ぜて新鮮さを出しています」と前田さん。
前田さんによると、倉原さんの素髪の白髪率は80%くらいとのことですが、白髪染めではないファッションカラーで染めて、軽やかな抜け感を演出しています。
■美髪スタイル作り・その3
【スタイリング】は?
ヘアクリームとヘアオイルを混ぜて使用。
くびれのあるシルエットに整え、潤い感をプラスして毛束感も強調
まずは、表面の髪だけ、ヘアアイロンで内巻きにします。
毛先が肩についたときに自然に外ハネになるようカットしているので、スタイリング剤をつけて整えれば、アウトラインが S 字になる「くびれ」シルエットが簡単に出来上がります。
ヘアアイロンで巻いたあとは、ヘアクリームとヘアオイルを、手のひらで1:1の割合で混ぜ合わせます。
それを左右の手のひらに薄く広げ、髪の内側から手を入れて、毛先をつかみながら、外ハネになるよう形を整えます。
そのまま髪の表面や前髪に軽くなじませ、最後に細かいところにもなじませて毛束感を出して完成です。
─終わりに─
白髪がもともと多めの人でも、しっかり色が入るファッションカラーで染めれば、1カ月は色もちするそう。
ファッションカラーは、透明感や抜け感を出しやすいのが魅力。
今回のように、落ち着いているけれど、どこか抜け感のある色みは、若見え効果があるからおすすめです。
くびれを強調したカット、束感を強調したスタイリングとの相乗効果で、フレッシュでキュートな印象のヘアスタイルが出来上がりました!
【今回担当した美容師、前田百合子さんのいるヘアサロンはこちら】
BEAUTRIUM 265(ビュートリアム 265)
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 4F
公式サイト:https://beautrium.com/s/salon/?name=265
独自のカット技術による、立体感と柔らかさのあるスタイル作りが好評。
こだわりの薬剤を使用し、頭皮に刺激が出にくい薬剤の塗布方法で、髪も頭皮もいたわります。
お手入れが簡単で、気分が上がるスタイル探しをするなら間違いないサロンです。
撮影/青柳理都子〈人物〉 メイク/広瀬あつこ 取材・文/斉藤裕子