パーツモデルで美容家の金子エミさんに、家の中で自分でできる、簡単ハンドケアテクニックを教えていただきました。
デイリーケア
いつものハンドケアで見違える! 細部塗り&巡り上げメソッド
「ハンドクリームを塗っているけれど、手あれや乾燥が改善しない人に。化粧水ミスト→ハンドクリームをつけて、水分と油分を補給しましょう。さらに悩みが出やすい細部を手厚くケアし、最後に巡り上げケアを行えば完璧です」
ささくれができやすい指先のサイド、シワっぽくなりやすい水かき部分や第2関節は重ねづけをします。
反対の手を鉤の手にして、手のひらをぐるぐるマッサージして巡りをアップ。
保湿ケア
ローションパック×ビニール蒸しで、即しっとり手が復活
「何をやっても乾燥するという人は、このスペシャル保湿を。ローションパックをした上から、ビニール袋をかけて蒸すだけで見違えます」
ティッシュを置いた上から保湿ミストをたっぷり吹きかけ、指の間にハサミで切り込みを入れていきます。
ティッシュを指に巻きつけ、ビニール袋をかぶせて手首をゴムで結び、約3分。
爽やかな使い心地ながら、ブライトニング、保湿、エイジングケアまでできるミストです。
emito ドラゴンズブラッドボディスキンミストアップ 200㎖ ¥4,180/日本ソフケン
甘皮ケア
ハンドクリームを溶かしたぬるま湯に指先を浸してふやかし、甘皮を処理
「甘皮やささくれのケアも、いつものハンドクリームを使って自宅で簡単にできるんです。指先は特に硬くなりやすいので、保湿力の高いクリームバスに入れて柔らかくしてからケアを」
ぬるま湯にハンドクリームを溶かし、クリームバスに。指先を約3分つけます。
指先が柔らかくなったら、上のクリームバスに浸したコットンを指に巻きつけ、甘皮をオフします。
教えていただいたのは
金子エミさん
Emi Kaneko
1970年生まれ。パーツモデル、美容家。モデルと二人の息子の母親業を両立しながら、約30年のキャリアを築いた美のエキスパート。現在もさまざまなメディアやイベントに出演し、活躍。テレビや誌面を通じてケア法を広く伝えている。著書多数。約3年前に、手の病気、ヘパーデン結節を発症。現在もその病気とつき合い続けている
撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/木村三喜 取材・原文/中島 彩