HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/more/363686/

「50代からでも結果を出せるボディメンテナンス」奇跡の67歳‧天野佳代子さんの若さの秘密

体力の衰えや足腰の痛み。年齢とともにやってくるさまざまなトラブルを物ともせず、毎日元気に仕事をこなす「奇跡の67歳」 天野佳代子さん。今回は、そんな日々の元気をキープするボディメンテナンス法をご紹介。自分の性格を把握できているからこそのチョイスが、無理なく続けられる秘訣のようです。

 

天野佳代子さん

天野佳代子さん

1957年生まれ。音楽ライター、美容専門誌「美的」の編集者、「美的GRAND」の編集長を経 て、美容ジャーナリストとして独立。豊富な美容知識と経験に裏打ちされた説得力あるアド バイスで大人気に。美容だけでなく、作家や漫画家、作詞家としての経歴もある多彩な才能の持ち主。

 

 

 

元気に年齢を重ねるうえで、欠かせないのが体づくり。天野さんも自分に合ったシンプルな方法で、健康をキープしています。

 

「私の体づくりは、45歳から始めたジムとウォーキング。ジムに行き始めたのは、ダイエットや体重のコントロールというより、体力をつけたいと思ったから。でも、こういう人って案外多いように思うのですが、自分の意思だけに頼ると結局行かなくなってしまいますよね。私もまさにそのタイプなので、トレーナーがつくマンツーマンのスタイルを選びました」

 

その結果、通い始めてすでに20年以上。揺るがぬ体力と筋力を手に入れただけでなく、体重の増減も気にならなくなったそう。

 

「そのほか、1日1万歩を目標に歩いています。今はスマホにつないで使える専用ツールを使っていますが、いろいろなことがデータでわかり、やる気も出ます。長時間歩けるようになっただけでなく、気になっていた腰の痛みもなくなりました」

 

毎日の運動を効率的にサポートするデバイスで、健康をキープ

運動時の心拍数はもちろん、睡眠の質や傾向なども計測してくれる右下の心拍計(Fitbit Inspire2 フィットネストラッカーBlack ブラック)は、アマゾンで¥7,000ほどで購入。iPhoneに接続して使っているそう。「本当は腕につけるものですが、腕には好きな時計をつけたいので、これはボトムスのポケットかベルトに差し込みます。小さいのでじゃまになりません」。その日の服装によって、白いケース(右上)に入れて持ち歩くことも

続けるためのキーワードは「マンツーマン」。週1回のジムは、もう20年続く習慣に

 

ジムは週1回のペース。メニューはトレーナーと相談しながら、黙々とトレーニングに励んでいるそう。「20年の間に、トレーナーが変わったこともあったのですが、それでも変わらないペースで通い続けられたことは大きな自信になりました。マシンやバランスボールなど、今もさまざまなことに挑戦しています」

 

 

撮影/天日恵美子  ヘア&メイク/広瀬あつこ 取材・文/北林道子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/「年齢とともに気になる髪のクセや乾燥は、こう解消する」奇跡の67歳‧天野佳代子さ…

次の記事>

次の記事>
第5回/奇跡の67歳‧天野佳代子さん「心のうるおいを保つ気分転換法」

この連載の最新記事

奇跡の67歳‧天野佳代子さん・肌と心を健康に保つ秘策は「腸活」

第6回/奇跡の67歳‧天野佳代子さん・肌と心を健康に保つ秘策は「腸活」

奇跡の67歳‧天野佳代子さん「心のうるおいを保つ気分転換法」

第5回/奇跡の67歳‧天野佳代子さん「心のうるおいを保つ気分転換法」

「50代からでも結果を出せるボディメンテナンス」奇跡の67歳‧天野佳代子さんの若さの秘密

第4回/「50代からでも結果を出せるボディメンテナンス」奇跡の67歳‧天野佳代子さんの若さの秘密

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル