【お話を伺った方】
美容業界で活躍して50年以上という、業界の重鎮。大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手がけたのち、独立。現在は美容コンサルタントとして講演やセミナー、商品開発・美容教育アドバイスなど多方面で活躍。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。
美容液初心者シマコがコスメ男爵OKABEに「美容液のいろは」を伺った連載「コスメ男爵OKABEの『40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座』」もいよいよ最終回となりました。
OurAge読者の皆さんもお気に入りの美容液を見つけ、使い始めていただいていたらうれしいです。
きっと肌のコンディションの変化に感動すると思います。美容液って、本当にスゴイですよね!
シマコ:男爵、いよいよ最終回になりました。今まで知らなかった美容液の知識をたっぷりと教えていただき、ありがとうございました。最後はプチプラ美容液について教えてください。
やはり気になるのは「高い美容液との効果の違い」です。
男爵:美容液の楽しさに目覚めていただけて僕もうれしいです。さて、お手頃価格の美容液ですが、決して効果が低いというわけではありません。
化粧品は開発の段階で最優先されるのが、いわゆる「効果」なんです。
この商品はどのような効果を目指すのか、そのゴール設定をするのは高価な美容液もお手頃価格の美容液も同じ。
価格を抑えた美容液は目的である効果を定めたあとに、費用を落とせるものはどんどんそぎ落としていくんです。例えばパッケージがそれですね。高価な美容液と並べると、それは一目瞭然だと思います。
ほかにそぎ落としていくものとしては、広告予算や販売促進のため店頭に置く什器といった売り場の作り方にかかるお金など。
こうして価格を抑え、製品のシンプルな効果に注力しているともいえます。
シマコ:「めちゃめちゃおいしい町中華」って感じですね。
男爵:そう、そんな感じです。家族で一生懸命おいしい餃子を作り続けているお店、ありますよね。店構えは素朴ですが本当においしいお店。
メーカーも「この価格帯だったら、みんな使えるよね」と設定したうえで、ベストを尽くして商品開発しています。
化粧品の機能は十分に持たせたうえで、コストパフォーマンスをとことんよくしたものですから、使う側からすると、とてもありがたい美容液なんですよ。
それからもうひとつ、話題になっている美容成分を、まずはお手頃価格で試せるというメリットもあります。
今回ご紹介する3点は、ピュアビタミンCや持続型ビタミンCなどが配合された美容液。
まずは試してみて、気に入ったら価格帯を上げていくというのもおすすめです。
お手頃コスメのよさはなんといっても気軽に試せること。そして使い続けられること。これは魅力ですよね。
シマコ:確かにそうですね。美容液初心者にとっては、ハードルが低いのはありがたい。
すぐに欲しくなりそうです。
〔上の写真右から:ロート製薬 メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液、ロート製薬 ブルーミオ ディープブーストセラム(導入美容液)、サナ なめらか本舗 薬用純白美容液〕
◆これ以上シミを増やしたくない人へ
ロート製薬
メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液[医薬部外品]
美白有効成分 活性型ビタミンC*1に加え、潤い成分として3種のビタミンC誘導体2を配合。さらにシミへのアプローチ強化として、組織修復効果のある「アラントイン」で炎症がシミになるのを予防。さらに、ビタミンB6でターンオーバーも促進。ロート製薬独自の浸透処方で、集中的に角層奥深くまで浸透する薬用美白美容液。
20ml ¥1,628 (税込・編集部調べ)
男爵:今回はロート製薬から2商品を選びました。
ひとつめが「メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液」。
まず、この美容液が面白いのは容器です。ビタミンCは酸化しやすいのですが、空気が入りにくいチューブ構造になっていて、ピュアビタミンCをフレッシュな状態で使えるのはさすがです。
そして「肌に浸透しにくい」「壊れやすい」というピュアビタミンCの弱点を安定的に配合し、浸透力も高めることに成功しました。
ロート製薬は長年ビタミンCの研究を続けており、低価格でもこのテクノロジーを搭載できるのは大手メーカーの強みといえるでしょう。
また、1回4~5滴、1日1回の使用で約5~6カ月使えるという驚きのコスパのよさにも注目です。試さない手はありませんね。
◆青の機能性成分「ブルーセラミド®」を配合
ロート製薬
ブルーミオ ディープブーストセラム(導入美容液)
ブルーミオは、ロート製薬の皮膚科学研究から生まれた先進のエイジングケアシリーズ。潤い成分である「ブルーセラミド®」とは天然の青い色素を持つ機能性成分。肌の中で徐々に広がっていく老化炎症などによる乾燥に潤いを与え、潤いが湧き上がるような澄んだハリ肌へと導く。
25g ¥3,850(税込)
男爵:ロート製薬からふたつめの美容液は「ブルーミオ ディープブーストセラム」です。
ロート製薬独自の機能性成分「ブルーセラミド」は発酵技術から見つけた天然セラミド「ナノ化発酵セラミドプラス」と、青い天然由来の青い機能性成分「グアイアズレンスルホン酸Na」を合わせた独自複合成分。
ロート製薬の長年のセラミド研究から生まれた新しいセラミドです。
製薬会社ならではのサイエンスが生かされた最先端の導入美容液を手軽に試すことができます。
◆持続型ビタミンと肌あれ防止のW有効成分
常盤薬品工業
サナ なめらか本舗 薬用純白美容液 [医薬部外品]
肌あれ防止&毛穴ケア*1しながら美白。なめらか本舗美白ラインオリジナルの豆乳発酵液*2に加え、持続型ビタミンC*3と肌あれ防止成分*4のW有効成分、3種のビタミン*5を配合。肌あれ・ニキビ・シミなどの肌トラブルを予防しながら透明感のある肌に。
100ml ¥1,540(税込)
*1 潤いによって毛穴を目立たなくする *2 保湿成分 *3 L-アスコルビン酸 2-グルコシド *4 グリチルリチン酸ジカリウム *5 すべて保湿成分
男爵:なめらか本舗はノエビアグループの常盤薬品工業のブランドです。2013年にノエビアと常盤薬品工業の両研究部門が統合され、グループ総合研究所が誕生しました。化粧品と医薬品を掛け合わせたグループの技術力が注目されています。
なめらか本舗は「豆乳発酵液」を配合したスキンケアが特徴ですが、なかでも美白ラインの実力はなかなかのもの。大豆由来の浸透成分が導入美容液の効果を高めるユニークな処方です。
シマコ:今回は医薬品系メーカーの美容液が並びましたね。やはり研究開発力の違いを感じさせられます。
本当に美容液の楽しさ、実力を学ぶことができた10回連載でした。
男爵、ありがとうございました。
【編集後記】
OurAge編集部から「シマコさん、世の中にたくさんある美容液の中から、自分はどれを使えばいいのかわからないという読者に向けた連載を始めます。その担当をしませんか?」とお声かけいただいたとき「普段スキンケアを手抜きしていることがバレてるな…」と若干凹みました。しかし、今は担当して本当によかったと思っています。なぜなら、肌の偏差値が確実に上がったと思うからです。
習慣を変えるというのは、特にこの年齢になるとなかなか難しいことですが、男爵の長年の経験に裏打ちされた豊富な知識、サイエンティストとしての視点、そして何より美容の楽しさを教えていただき、手抜きのハードルをいとも簡単に越えることができました。
これは、この先の人生を変えたと確信します。5年後、10年後の肌が、美容液によって救われたんです(いや、明日の肌も変わっている)。
連載開始時に、男爵はしきりに「(美容液を)使わないなんてもったいない!」とおっしゃっていましたが、今はその言葉の意味が染み入るようにわかります。
本当に、なぜ今まで使わなかったんだろう…。だって、こんなに簡単に肌が変わるんですよ。
もし「美容液を使う習慣がない」という人は、これを機にぜひ使ってみてください。
「コスメ男爵OKABEの『40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座』」ご愛読、ありがとうございました。
取材・文/島田ゆかり イラスト/カケハタリョウ
★コスメ男爵OKABEこと岡部美代治さんの著書『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)はこちら!