「女性の老化速度には血管力も影響しています」と、身を乗り出さずにはいられないお話をしてくださったのは、血管のエキスパートとしてTVでも活躍、著書も多数ある池谷医院院長、東京医科大学客員講師の池谷敏郎先生。
「私たちの細胞はすべて血管に養われています。顔の皮膚の下にもたくさんの血管が張り巡らされていますから、血管力は健康にはもちろん、美容にも大いに関係しているのです」
顔の血管がスライドに映し出されました。まさに血管だらけ…。冴えない顔色や目の下のクマなどが血管の状態で左右されるのも当然ですよね。愛媛大学抗加齢予防医療センターが看護師20名を対象にした調査でも、見た目が若く見える人は血管年齢も若い! さらに、顔のシミの面積が小さい人ほど、血管年齢も若い! という結果が出たというお話も伺いました。血管年齢はシミの面積とも関係があるとは驚きです!
血管年齢が若いとは、血管力があるということ。
「血管やその内壁がしなやかで、血液を正常に循環する血管の機能がスムーズに動いている状態です」
自分の血管力はどうなのか、病院での検査ほど詳細ではなくても、生活習慣でリスク度を探れるとして上記のチェック法を教えてくださいました。さて、あなたの血管力は? 血管の老化には、喫煙・飲酒、ストレス、高血圧、糖尿病、肥満、そして脂質異常症などが大きく関わっているそう。
さらに女性の場合は、閉経によってエストロゲンの量が急激に減少してしまう影響も、と池谷先生。
「エストロゲンは、血管を若返らせるという直接作用のほか、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールの増加を防ぐ働き、また、内臓肥満を防ぐという間接的作用も担っています」
つまり、エストロゲンが減少することで悪玉コレステロールが増えてしまい、太りやすくなったり、血管老化も進みやすくなってしまうという…。この上昇を抑えるために、注目したいのが大豆食品です。
大豆食品には、たんぱく質や食物繊維、ミネラル、そしてエストロゲンと同じ働きをするイソフラボンが含まれています。
「ただし、イソフラボンを効率よく摂るためには、発酵させている大豆であることが重要です」
発酵されていない大豆だと、まわりを囲んでいる糖を分解した後にイソフラボンが吸収されることに。しかし、発酵させた大豆なら、糖がはずれたアグリゴン型というイソフラボンになっているので効率よく吸収され、エストロゲン作用を発揮するのだそうです。
次のページで、注目の製品についてご紹介します。
発酵させた大豆と聞いて、まず頭に浮かぶのはお味噌ではないでしょうか? うんうん、毎日お味噌汁を飲むのもいいですよね。そしてもうひとつ、おすすめしたいのは、豆乳を乳酸発酵させた、豆乳で作ったヨーグルトです!
「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト」は、今年で発売20周年を迎える、豆乳を乳酸菌で発酵させた植物性ヨーグルト。コレステロールを低下させるはたらきが認められた特定保健用食品です。
「豆乳は独特の豆臭さが苦手」という人も、きっとコレを食べるとその認識が変わるはず。まずは、大豆の青臭さと渋みを取り除く「新・クリアー製法」により、スッキリとした口あたりの豆乳を使っています。これを乳酸菌で発酵させることで、まろやかな味わいに仕上げているのです。
3種の味があり、こちらはプレーン。「これが豆乳で作られている?」と疑いたくなるほど、本当にまろやかでやさしい甘さ。あっという間にペロリです。
6月19日より、パッケージがリニューアルして新登場した
「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト プレーン」
「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト アロエ」
「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト ブルーベリー」(各100円)※税別、メーカー希望小売価格
豆乳を乳酸菌で発酵させて作ったヨーグルトなので、豆乳由来の大豆イソフラボン、4種の生きた乳酸菌、大豆たんぱく質をを手軽に摂取! コレステロールを低下させるはたらきがある大豆たんぱく質を含んだ特定保健用食品です。やさしい甘さの「プレーン」、アロエ葉肉入りで爽やかな味わいの「アロエ」、ブルーベリー果肉入りで甘酸っぱい味わいの「ブルーベリー」と3つの味が揃っています。
下記のブランドサイトには、コレステロール高めの人が毎日2個ずつ食べ続けたところ、2週間で悪玉コレステロールが減少したという興味深いデータも紹介されています。美容のために、健康のために、あなたもこの美味しさを役立ててみてはいかが?