昨年秋に行われたプレスセミナーでお話を聞いて以来、ふみっちーは発売を心待ちにしていました! それは何かというと、「ザ パブリック オーガニック」のボディソープなんです。
ふみっちーがこのブランドを好きになったきっかけが上の写真のシャンプー、トリートメント、ヘアパックです。「本当のオーガニックを国産で作って世界に発信したい」という熱い想いから生まれたブランドで、原料や精油にとことんこだわっているんですよ。
「ザ パブリック オーガニック」を展開するカラーズの代表、橋本宗樹さん。熱い想いを持っているから半袖なのではなく、昨年秋のセミナーのときの写真です。
「人間は自然から離れれば離れるほど、病気になってしまうと言われています。ストレスフルな現代人だからこそ、フィトテラピー理論(自然療法)が必要だと考えました」
オーガニックに携わるようになってから10年近く経つそうですが、「ザ パブリック オーガニック」の企画・開発を進めるにあたり、さらに深い知識が必要として日本での植物療法の第一人者、森田敦子さん(写真左の女性)のスクールに通い始めたのだそう。開発担当者だけでなく代表の橋本さん自身も、さらにほかの社員の方も一緒に学んだんですって。
「橋本さんは経営者でありながらサイエンティストとしての側面もお持ちなのがすごいと思います。スクールでは、植物療法の歴史的観点から精油それぞれの成分、人の身体の仕組みまで体系的に学ばれました」と森田さん。
次のページに続きます。
「ザ パブリック オーガニック」の製品に使われている精油について、森田さんが説明してくださいました。
「精油は、抽出する植物の産地や採取する時期によって香りや特徴が異なってきます。馴染みのあるラベンダーひとつでも、産地によって含まれている芳香成分が違ったりと、実にさまざまな種類があるのです」
「ザ パブリック オーガニック」の製品は、精油に含まれるたくさんの成分が分類分けされ、どう組み合わせると香りの持つ効果を高めるかなど、科学的な視点から配合が考えられているのだそう。
「スイカにお塩をかけると甘さが引き立ちますよね。それと同じような精油の組み合わせが絶妙にされているのです」
おお〜! ふみっちーがこのブランドを好きな理由がわかりましたよ! 髪のまとまりが良くなるシャンプーの使い心地もそうなんですが、ポンプから出した瞬間の香りから気持ちがふっと軽くなるんです。この香りは、こんな風にサイエンスが活かされた配合だったんですね。
こちらが、待ちに待ったボディソープです。2月1日(木)より東急ハンズとロフトで先行販売されていますが、全国のバラエティストア、ドラッグストア、下記オンラインショップでは3月1日(木)から発売となります。どちらも、フィトテラピー理論に基づいた精油100%で調香した香り。99%自然由来原料、オーガニック認証原料を使っていて、洗浄成分にはヤシの実由来の成分とアーユルヴェーダで活用される泡立つ木の実を採用しています。
左から
「スーパーリフレッシュ ボディソープ」980円(税別、以下同)
オレンジ精油とユーカリ精油の香りでリフレッシュ! 前向きな気持ちに導きます。さっぱりすべやかな洗い上がり。
「スーパーリラックス ボディソープ」980円
ラベンダー精油とゼラニウムの香りでリラックス。深い安らぎ感に導きます。しっとりなめらかな洗い上がりです。
こだわって作られているけれど、リーズナブルな価格。ふみっちーは、早速スーパーリラックスを使い始めています。お風呂でうんと癒されるから、寝つきも良くなった気がしています。