おかげさまで今年の秋に『男の「嘘」の磨き方』(あさ出版)が発売されました。
http://www.asa21.com/book/b375468.html
男性向きの本だったのですが、実は女性向きのネタも隠し持っていたので、ここでご披露させていただきます。
ハリウッドのスターたちに、学ぶべきことがあります。
彼らは結婚前に、別れたときの慰謝料や条件を、あらかじめ決めておくそうです。
スターに限らず、アメリカのセレブの間では、よくあることらしいです。
某ハリウッド・スター同士の結婚がなかなか決まらなかったのは、離婚時の条件でモメたから。週何回セックスをしなければならないという、女性からの夫婦契約もあるそうです。
ある女優に至っては、彼女のほうに別れグセがあるから、つきあった年数に見合った金額を、別れるときに彼女が支払う、ということになっていたとか。
だから、ハリウッドのスターたちは、長年つきあっていてもなかなか結婚しないし、同棲期間が長いのでしょう。
いざ離婚会見となっても、「彼女とは、いまでも親友です」「子供にとっては、すばらしい父親よ」などと、自分たちのことには触れないで、冷静にコメントします。
ハリウッド・スター同士が、別れたあとに相手をけなすのを、あまり聞いたことがないのは、もしかすると、それも「条件」に入っているのかもしれません。
日本の感覚ではピンときませんが、ハリウッドでは普通のことだそうで、「覆水盆に返らず」なのだから、考えてみれば当然のことなのでしょう。
嘘より方便を使えるようになると、人生無難です。
虚と実をわきまえられるようになるのが、大人の女性です。
欧米人がデートの誘いにのりたくない場合は、「その日は歯医者があるの」「スポーツクラブへ行くから」が、一般的に上手い断り方の常套句と言われています。
次、誘っても脈が無いなとわかる、スマートなものです。
生きていれば、誰でも嘘はつきます。凄い嘘とダメな嘘、デキる男の嘘と、残念な男の嘘。
世の中悪い嘘ばかりでもなく、相手のためを思いやった嘘や、サプライズの嘘、というのもあります。
人間、自分の心に嘘をつく場合もあるから、一筋縄ではいかないものなのです。
いつか
オフィシャルサイト itsuka-k.com