女性にとって閉経は人生の区切り? ひとつのイベント?
閉経前の人は、閉経っていつどうやってくるんだろうと不安に思い、閉経後の人なら、思いのほかさっぱりした~なんて感じているかもしれません。
でも大切なのは閉経だけ意識することじゃなくて、その源の
女性ホルモン
について知っておくことなんです。閉経はいわば単に通過点。
こんにちは、MyAge編集長のウナミです。
『MyAge 2019 夏号』 は、本日発売です。
私たちは10代の頃から女性ホルモンに肌や髪、体を守られ、たくさんの恩恵をうけてきました。しかし40代半ばからホルモン数値が減少しはじめ、あいだに閉経をはさみ、60歳頃には限りなくゼロに……。その期間には心身のさまざまなトラブルがおき、更年期の不調の原因になることも。でも大きな仕事をしている女性ホルモンだから、その減少によって将来の心身にどんなことがおこって、どう対処しておくのがいいか早いうちからと知っておくのが重要なんです。
そこで、MyAge 夏号の大特集は42ページ
女性ホルモン
が教えてくれたこと
草刈民代さん、室井佑月さん、高木美保さん、浅田美代子さん、吉川千明さん、そして同世代の女性たち から聞いた、それぞれの更年期とのつきあい方も参考になります。
女性なら誰もが通る道。
40~50代を、その先の人生をもっともっと楽しむために絶対知っておきたいことです。
ブック イン ブックは、20ページ
認知症を防ぐ食べ方ルール
40代頃の食事のとり方が、将来、認知症になるかどうかの大きな分かれ道とか!? あなたのどんな食べ方が危ないのかがわかるチェックリスト付き。食べ方ルールにのっとったレシピも盛りだくさんです。
眼球運動トレーニングのとじ込み付録がついた特集は、3つの最新アプローチで
目の健康寿命を延ばす
細かい字が読めない、目が疲れやすい……老眼の悩みを持っている人も多いかもしれませんが、遠くが見える「過矯正」が目の老化を早めている場合もあるとか。歩いていて人をよけられなかったり、椅子の足にぶつかるといったことも実は、目の周囲の筋肉が衰えて視野を狭くしているから。眼球運動トレーニングのエクササイズで見る力をアップ! 甘くなってきた空間把握力を今すぐ鍛えませんか。
ヘルスケア特集はこれ以外にも6本。そのうち一部をご紹介。
反響が大きかった3回集中連載「MyAge世代は口内環境の変わり時」の最後は、
生涯健康な歯でいたいなら50歳からやるべき7か条
人生の後半までいい歯の状態を保つための必須条件を徹底取材しました。
股関節がときどき調子悪い…と感じている人は必読! 痛みがある人もない人も、深刻なトラブルになる前に
今なら間に合う! 股関節ケア
人気スタイリスト地曳いく子さんはコンタクトレンズの定期健診で眼瞼下垂と診断されたことから
眉毛下切除術を誌上公開!!
またビューティ特集は3本。
前号で話題を呼んだ「白髪対策」の第2弾。
ヘアカラー派のための白髪解決策
白髪が目立ち始めて悩んでいるマイエイジ世代。白髪をカバーするのにヘアカラーをしているも多数。でも何回もカラーを繰り返すことによって頭皮や髪が傷んで悩んでいる人も多いとわかりました。そこでよりポジティブに楽しめる、超進化形のサロンカラー情報や髪を傷めないブラッシングのやり方を紹介。白髪染め、マニキュア、ヘナ、ハイライト、メッシュ、など、ヘアカラーについての知識も参考に。
ちょっと流行カラーで機能は優秀、2000円以下のコスメで楽しめる
プチプラ夏メイク
いつものメイクからちょっと冒険してみませんか。
人気シリーズ「素敵女医」の面々が教えてくれたのは
賢いUV対策
肌、目、髪のこだわりのUV対策が興味深い!
また、人気連載「ダイエット倶楽部・完結編」では、きれいに痩せたふたりがさらに美ボディをめざして5つのチャレンジにトライ。結果を公開!
巻頭ファッションは、黒田知永子さんの、大人の旅じたく。夏のリゾート旅と初秋の街旅をシュミレーションしたスタイルをお見せします。
連載コラム「もう一度、大人磨き」のエッセイが人気の美容エディター松本千登世さん。読者アンケートの「取り上げてほしい人」でも毎回、名前が上がることから今回、松本千登世さんの素顔とプライベートに接近しました。
まだまだ語りきれません! 40代50代の美とからだを応援するためのとっておきの情報が盛り込まれたMyAge春号。
ぜひ、お買い求めください!
詳しい内容と試し読みはこちらから。
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。
OurAgeストアでもご購入できます。
最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。