こんにちは、水ソムリエ&飲泉師の竹村和花です。
イタリアでも夏のフルーツや野菜が市場にあふれる季節がやって来ました!
今回は日本でも手軽に楽しめる、夏野菜&果物で作るテーブルメニューを紹介していきます。
<季節の野菜&フルーツで美味しく、美しく>
6月ごろからすでに、イタリアの市場にはスイカやメロン、さくらんぼなど季節のフルーツがたくさん並び始めます。
日本でも夏が近づくにつれスーパーに並ぶフルーツや野菜の種類が増え、華やかになっていることと思います。
せっかくなのでキッチン&テーブルに買い置きする野菜やフルーツも、季節感あふれる色とりどりの果物で楽しんでみてはいかがでしょうか。
夏のフルーツの中には美肌に嬉しいフルーツがたくさんありますが、中でも桃はアロマ効果があり、腸内フローラも育ててくれる美肌フルーツ。
美味しく、美しく、を心がけている方にはおすすめの果物です。
桃のカロリーは100gで約40kcal。桃の果肉には皮膚にうるおいを与え、肌を若々しく保ってくれる働きがあるほか、食物繊維やビタミンE、ビタミンC、カリウム、ナイアシンや葉酸などが含まれています。
桃に含まれている食物繊維は、水溶性食物繊維であるペクチンが豊富なことで知られています。
ペクチンには腸内の善玉菌・乳酸菌を増やし、腸内環境を整えてくれることから、夏の美肌フルーツといわれているのです。
ペクチンは腸の中で有害物質と吸着し、うんちのボリュームを増やして腸のぜん動運動を活発化するなど、カラダの排出機能を高めてくれます。
またペクチンには糖質や脂質の吸収を抑える働きがあることから、ダイエット効果も期待できるとされています。
<季節の味を楽しむ ―パスタソースを活かして―>
さてイタリアでこの時期に旬を迎える野菜と言えば、まずは“新じゃが”。ほくほくの“新じゃが”をたっぷり使ったニョッキは、まさに旬の味といえます。
じゃがいもに含まれているカリウムには、余分な塩分をカラダの外に排出してくれる働きがあることから、高血圧が気になる方にはおすすめの野菜です。
“新じゃが”を使った手作りのニョッキは格別の味ですが、日本のスーパーでも、冷蔵コーナーに並ぶ真空パックされたニョッキを見かけることが多くなりました。
手づくり品とスーパーのパック品――。既製品でもクオリティの高いイタリアで、一体どこが違うのか?一度食べ比べの実験をしてみたことがあります。
結論から言うと、2つのニョッキの味の違い、それは歯ざわり(柔らかなモッチリ感)です。
ただそれは出来上がってからの時間に比例して変化するため、例え家で手づくりしたものでも時間が経てばスーパーのものと同じような味になってしまう!ということでした。
手づくりニョッキにトライするのは少しハードルが高い!という方は、是非、日本国内にあるイタリア政府認定のリストランテで出来立てニョッキを試して頂ければと思います。初めてのニョッキが美味しければ、自分でトライする気持ちも湧いてきます。
ちなみにニョッキに合せるソースですが、日本のスーパーにも沢山あるパスタソースを使うと美味しく仕上がります。
初夏の風薫る6月には、爽やかな若葉色をしたジェノベーゼにペコリーノをたっぷりかけるスタイルがおすすめです。
<カラダを作るパワーフードもお忘れなく>
さて、最後にメインディッシュのお話。ダイエット中の方にも、カラダづくりをメインとされている方にも、この時期から召し上がって頂きたいのがお肉!です。
牛にしても豚や鶏にしても、お肉は貴重なタンパク源であり、沢山のビタミンやミネラルが含まれた元気食。
梅雨の鬱々としたお天気と湿気で食欲が落ちてしまう、という方にとって、お肉はカラダに活を入れ、元気を取り戻してくれるパワーフードです。
そこでコレステロールや油脂分が気になるという方は、網焼きグリルでヘルシーに。
また気温に合せて温・冷どちらにも融通の利くしゃぶしゃぶなど、その時々の自分にあった調理法を選んで、しっかりタンパク質を補給して下さいね。
グリルでお肉を楽しむ時には、ルッコラやバジルといったハーブに角切りトマトを加えたサラダを付け合せれば、ちょっぴりイタリアンな雰囲気が楽しめます。
バジルはキッチンの片隅でも栽培できるハーブなので、自家製・無農薬ハーブを育ててみるのも楽しいかも知れませんね。
<今月のおすすめ銘柄>
APPENNINA(アペンニーナ)
イタリア北部にあるエミリア・ロマーニャ州のミネラルウォーターです。水源地はリグーリア州との境界に近い町ベドーニアの上流域にあります。日本人によく知られた町としてはパルマがありますが、ベドーニアもまたパルマ県に所属します。すっきりと飲みやすい超軟水は、イタリア北部エリアにあるスーパー・ESSELUNGAで流通しています。
【水タイプ】
産地泉源:イタリア/エミリア・ロマーニャ州パルマ県(マサンティ)
湧水温度:8.3℃
水タイプ:発泡 / 無発泡
知覚ほか:無臭/pH 5.0
ミネラル:ナトリウム2.6mg,カリウム0.3mg,カルシウム52.8mg,マグネシウム3.9mg,重炭酸176mg,シリカ4.9mg ※イタリア国内での分析による(per.L)
<ショップ情報> 輸入食料品店、インターネット・ショップなど
【水ソムリエの飲み方レシピ】
雨の多い時期ですが、お天気や曇り空の日には是非、街歩きを楽しんでみて。春先から始めたウォーキングやジョギングは、雨の多いこの時期に挫折してやめてしまう方が多いのも事実。一度休んでしまうと、再開するのが無期延期になりがちです。雨宿りできるショップの多いルートや、緑の美しいルートなど、コースを工夫して良い習慣を続けて下さいね。もちろん、運動を始める前には必ず水分補給することが大切なポイント。カラダの中の水循環をスムーズにし、汗と一緒に老廃物を沢山出していきましょう。