オレンジやグリーン、イエロー、カラフルな色に元気をもらうことって、ありますよね。着てる服は黒か紺がメインのミーナですが、小物などに明るい色を取り入れると、何だか心が浮き立ちます。食卓を彩るこんな器があれば、毎日ハッピー!
南アフリカから届いた
ハンドメイドの元気をくれる器たち
食卓のイメージチェンジにおすすめなのが、カラフルな器。でも、カラフルな器は、どこか子どもっぽい感じがして…。
そんなOurAge世代におすすめしたい素敵な器を発見しました。
ひとつひとつ微妙に異なる形。花や草木を思わせる優しい色合い。ナチュラルで、ハンドメイドの温かみを感じるカラフルなボウルは「Wonki Ware(ウォンキ・ウェア)」という南アフリカの陶器メーカーのもの。
現地の土を使って手仕事で仕上げられた器は、薄くて軽いのにとても丈夫。縁や底の部分には釉薬がかかっていないので、手に持ったときにさりげなく土の感触を味わえるのも魅力です。
ジェイミー・オリヴァーなど著名な料理家たちが、ブログやレシピサイトで「Wonki Ware」の器を紹介したことからたちまち評判になり、欧米のセレブの間で今話題の工房なのだとか。
シンプルなボウルは、メニューの和洋を問わず使えるのもうれしいポイント。普段の食卓やホームパーティを華やかに彩ってくれそうなアイテムです。
ザ・コンランショップ 新宿本店
DATA
今回紹介したボウル以外にも、「Wonki Ware」のプレートやカップなども扱っています。ネット注文も可。
●東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3・4F
☎03-5322-6600 x11:00~19:00 ㊡水曜
http://www.conranshop.jp/
撮影/板野賢治 スタイリスト/中野径恵 取材・原文/水島祐美子