4月生まれのせいか、ミーナは春が大好き!(花粉症でなければ、なおよし) フレッシュな季節、お部屋も一新したいですよね。気分転換には、「香り」も一役かってくれそう。引越しも多い時期なので、新居のギフトにもよさそう。
ゆっくりと香りが続くディフューザーが人気
春を迎えて、日に日に日差しが明るくなると、気分一新、部屋もリフレッシュしたくなります。大胆な模様替えでなくてもちょっとした変化が欲しいな…というときに、ぜひおすすめしたいのがルームフレグランスを取り入れること。嗅覚を刺激すると、脳の活性化にも影響があるといわれているので、つねに嗅ぐ香りの質は意外に重要なのです。
ルームフレグランスには、スプレーやキャンドルなど、いろいろなタイプがありますが、インテリアのアクセントも兼ねてぜひ試してほしいのが〝ディフューザー〞。
そもそも拡散器という意味のdiffuserは、置いておくだけで、香りを穏やかに部屋全体に広げてくれるのが特徴。セラミックや石に香りをしみ込ませたものや、キャンドルや電気の熱を利用するものなどもある中で、使いやすいのはフレグランスを満たしたボトルに木製のスティックを差し、そのスティックを通じて香りをゆっくりと広げていくタイプ。サイズにもよりますが、ひとつあれば、半年から8カ月くらいは使えます。
香りの種類はもちろん、ボトルのデザインやサイズも豊富なので、玄関やリビング、ベッドルームや仕事部屋など、スペースに合わせて香りやボトルを選ぶのも楽しい。人の集まるスペースには誰からも愛されるハーブやフルーツ、柑橘系のすっきりした香り、プライベートなスペースにはローズやイランイラン、ムスクなどの女性らしい香りと、使い分けて、ほのかにいい香りのする部屋を目指しましょう。
甘やかでエレガントな香りで空間を満たして
シトラスやベルガモット、マンダリンなどのフレッシュな香りから始まり、ジャスミンやローズウッドなどの甘やかな香りが部屋を優しく包み込みます。ロングタイプのシャープなレッドボトルは、インテリアのアクセントとしても効果的に使えそう。
リナーリ ルームディフューザー スフェラ500㎖ ¥14,000/ブルジョン
ちょっぴり刺激的ですっきりとした清潔感が魅力!
フルーティなマンダリンの甘酸っぱさにピリッとバジルが効いたすっきりした香りは、ジョー マローンの中でも人気が高い。シンプルでスタイリッシュなボトルは、どんなインテリアとも相性がよいのもうれしい。
ライム バジル&マンダリン セント サラウンド ディフューザー 165㎖
¥11,300/ジョー マローン ロンドン
撮影/板野賢治 取材・文/近内明子