初めまして! ノンコです。
11月2日に発売になったムックMyAgeでは、「大人の筋活」を62ページで大特集!
その中のPART2「運動嫌いなあなたは、もう予備軍かも!?~中村格子先生、『筋肉枯れ』って何ですか?」は、MyAge/OurAge世代には特に読んでほしい記事です。
近頃では高齢者問題を考えるときの社会的課題にもなりつつある、加齢とともに筋肉量が減少していく現象「筋肉枯れ」をクローズアップしています。
MyAge/OurAgeではおなじみ、整形外科医で医学博士の中村格子先生が登場。
今と将来の「筋肉枯れ」予防のため、筋肉の大切さ、MyAge/OurAge世代はどんなカラダを目指すべきか、今の自分の「筋肉枯れ」度をチェックする方法、「筋肉枯れ」予防に効果的な運動の方法などを教えていただきました。
この特集の中では、現代の“動かない生活”が筋肉を甘やかし、筋肉量を減らすという衝撃的な事実が!
女性の筋肉量は、男性の約60%程度といわれます。もともと男性に比べて少ないうえに、筋肉は年齢とともに減少します。ほとんど運動しない生活をしていると、30歳以降では10年ごとに約5%ずつ減っていくのだそう!
仕事は、パソコンでの長時間のデスクワークが中心。空き時間にはスマホの画面をじ~っと眺めてチェック。掃除、洗濯、料理などの家事も、便利な家電のおかげで最小限の手間で済ませられます。しかし、それが落とし穴! そんな現代の“動かない生活 ”は、便利だけれども“筋肉量を減らす”ことにつながっています!
また、「日本人女性に多い“食事制限だけのダイエット”も筋肉量を減らします」と中村先生。「運動で脂肪を燃焼させるのではなく、食事制限だけのダイエットをすれば、筋肉は必ず減っていきます。タンパク質が慢性的に不足して、筋肉減少に拍車がかかる。筋肉が少ないと疲れやすくなる。基礎代謝も悪くなり、体に不調が出る。さらに運動量が低下する。そしてまた筋肉量 が減る。そんな悪循環によって筋肉が激減した体は、言ってみれば『筋肉枯れ』状態。枯れているも同然です!」(中村先生)
MyAge/OurAge世代がまず目指すべきは、中村先生が考案したマトリックス(上図)の「若」ゾーン。体重は重いけれども(筋肉は脂肪よりも重いので)筋肉が多い方向です。ここを目指しているうちに、「美」ゾーンにも移行できるようになるそうです。
では、「筋肉枯れ」予防のために、私たちは何をすればいいのでしょう? 答えはスクワット!
筋力低下を防ぐためには、負荷をかけて脚力を鍛えるスクワットを行い、太ももの前や後ろ、お尻、背中の筋肉も鍛えられ、足腰を総合的に強くする運動です。
中村先生が自ら実演して教えてくださった、スクワットの一部をご紹介します!
まずは正しいフォームを覚えるために、椅子を使ったスクワットを。
椅子がある状態で正しいフォームを覚えたら、今度は、椅子をなくしてベーシックなスクワットにトライして。
最初はキツイかもしれませんが、練習しているうちにできるようになるので、筋力アップのためにも頑張って!
他にも、「筋肉枯れ」を防ぐためにはどんなことに気をつければいいか、正しいスクワットをするためのコツや注意点などが、MyAgeにはさらに詳しく載っています。ぜひご覧ください!
試し読みはこちらから。
より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。
※お求めはお近くの書店で。
もしくは、集英社BOOK NAVI
または OurAgeストアからどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています。