南の島のビーチ大好きミーナですが、多忙と歳には勝てず、ビーチ遠征よりは国内温泉旅がよくなってきました・・・ 気軽な温泉ステイなら、週末にさっと行けるところがいいですよね。鬼怒川温泉は、首都圏から約2時間という近さながら、「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と謳われる名湯中の名湯。その栃木県鬼怒川温泉に、2015年11月にオープンしたばかりなのが、「星野リゾート 界 鬼怒川」です。
温泉街から1本小道に踏み入れると、せせらぎの音と鳥のさえずりが聞こえる静寂に包まれます。鬼怒川の渓流に面した小高い丘の上、森に囲まれた瀟洒な温泉宿が「界 鬼怒川」です。ロビーから続くレストラン棟と2棟の客室棟がぐるりと中庭を囲むように建ち、桜、新緑から紅葉、雪景色まで四季折々の風景が楽しめるそう。これからの季節、森の中の温泉旅館での新緑ステイで、心身ともに癒されたいですね。
「界」は星野リゾートが運営する温泉旅館ブランド。「和心地」を大切にした小さくて上質な温泉旅館のコレクションです。季節感と地域の個性をいかしたおもてなしが身上。旬と素材にこだわった食事「日本旅会席」や、地域の伝統工芸作家とコラボした「ご当地部屋」を用意しています。
栃木県内で3軒目の施設となる「星野リゾート 界 鬼怒川」の客室は、全48室すべてが「とちぎ民藝の間」。ローベッドとソファを配した部屋には、益子焼や黒羽藍染など栃木の伝統工芸があしらわれ、テラスには大谷石が敷かれています。
施設のご案内は、次ページに続きます。
お楽しみの食事は、地域らしい食材と調理法にこだわる日本旅会席。「界 鬼怒川」では龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを表現した「龍神鍋」が主役。熱く焼けた石を鍋の中に入れると、その瞬間にぐつぐつと湯が沸き立ち、龍のように盛大な湯気があがります。ヤシオマス、ワタリガニ、干瓢、巻湯波など季節感と地域らしさを感じる食材をお楽しみください。
また、この春からは特別会席「味噌牛しゃぶ会席」がスタートします。湯葉や干瓢と並ぶ栃木の名産品、味噌をフューチャー。醸造に適した気候風土を生かし、昔ながらの醸造方法でコクと甘みが豊かな味噌が作られています。その栃木ならではの味噌を使用、味噌だれでしゃぶしゃぶする、オリジナリティあふれるお料理です(4月1日から提供)。
大きなガラス窓の先に桜並木を望む大浴場は、男女ともに内湯と露天を備え、桜の季節には舞い散る花びらを湯に浮かべた花見湯も楽しめるそう。古くは「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川温泉)」と称されたアルカリ性の単純泉で、桜や新緑を眺めながら温泉なんて最高ですね。
至福の湯浴みのあとは、竹林を望む湯上り処でゆったりと、ご当地ドリンクを片手にくつろぎのひと時を。春は、さくらはちみつやグレナデンシロップのフレーバーウォーターが用意されます(3月1日〜5月31日)。
こちら、「星野リゾート 界 鬼怒川」での素敵なステイを、プレゼント!
この3月、おかげさまでOurAgeは2周年を迎えました。
昨年好評だった、
10連発!ビッグプレゼント を今年も実施いたします!
その第1弾が、
星野リゾート 界 鬼怒川
の宿泊券(当選1名:1組2名様)です。
●1組2名様 1泊2食付き(1名での利用も可能です)
●利用可能期間は、2016年4月1日(金)~2016年7月31日(日)
土曜日、休前日、2016年4月29日~2016年5月8日と満室の場合を除く
※鬼怒川温泉への交通費は含まれません
※応募は、3 月1日9時〜アップの、プレゼントページからどうぞ!
15日9時締め切り。
星野リゾート 界 鬼怒川
栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
TEL 050-3786-0099(界予約センター 8:00~21:00)