今日の疲れを癒やし、明日も健やかに気持ちよく目覚めるために、枕選びにこだわってみませんか? オーダーメイド枕を展開する「ロフテー」から、2つのスゴイ枕が新登場します!
体の内側から美しくなりたい
女性のための枕
まずは、美容家・生活アドバイザーの佐伯チズさんが監修した、寝姿勢と美容を追求した、女性のための「Beauty Pillow」。質の良い“眠り”を追求する「エアウィーヴ」と共同開発した枕です。
「昔からお布団と枕にはこだわりを持っているんです」という佐伯さん。素材や寝心地、そして寝るときの姿勢などすべてがノンストレスになるよう、女性スタッフたちと相談しながら開発を進めたのだそう。大きな特徴は、以下の3つ。
優れた復元性と通気性で蒸れにくい、エアウィーヴの「リングコア(エアファイバー)」を筒状にして、その中にモチモチとした弾力性があるロフテーの“クッションファイバーボール」を片寄りの少ない3分割パッド構造にして入れ込んだ新感触の素材に。どんな寝姿でも均等に頭を支え、寝返りもラク。
3分割パッドは、横向き寝をサポートするために、両サイドを高めに設定。さらに寝心地に合わせて抜き差しすることで、高さを自由に調節できるそう。
また、「リングコア」の穴の位置が中央ではなく上部に寄せてあるのもポイント。上下を変えて使うことで、人それぞれに違う首の長さに合わせられるよう配慮しているのです。「枕も首のシワに影響する」と佐伯さん。ぴったりの高さに調節して使うことが、とても大事なんですね。
専用カバーには綿100%の天然素材を採用。肌ストレスがないよう、首元に縫い目を作らないことにもこだわったのだそう。
「年齢を重ねると、睡眠が浅くなってきます。だからこそ、質にこだわりました」と佐伯さん。各パーツごとに洗うことができるので、いつでも清潔に使うことができるのもうれしい点です。「Beauty Pillow」(枕+ピローケースセット、税別23000円)は、12月1日(木)に発売します。
そしてもうひとつの枕は…。次のページでご紹介します。
もうひとつの新製品は、ハードワークやストレスで「よく眠れない人たちがよく眠れる枕」をテーマにして開発された「Relaxing Pillow」です。リカバリーウェアを開発した「ベネクス」との共同開発から生まれました。
「積極的な休養」に着目した
現代人のための枕
夜になっても明るい照明、さらにパソコンやスマホなどの強い光を浴び、眠る時間になっても心身は活動モードで、「なかなか寝付けない」「眠りが浅い」などの睡眠トラブルを抱えている人が多い現代。時間も質も十分とは言えないこの状況を少しでも改善したいと、この枕が生まれたのだそう。
外側地(左)は寝返りのしやすさを考慮したキルトパターンに。中ユニット(右)は5つのパーツが連結された頸部支持構造で、頭と首すじをしっかりと支えます。仰向けでも横向きでも理想的な寝姿勢をキープ。
また、頭が触れる面には頭部をふんわり包み込む柔らかな素材、下部には、寝返りを打ったときも体をしっかり安定して支える硬めのパイプ素材を採用しています。
そして専用カバーには、「ベネクス」の生地を使用。ナノプラチナなどの鉱物をポリエステルに練り込んだ新機能素材「PHT」が血流を促し、疲労回復や安眠効果が期待できるそう。
早稲田大学スポーツ科学学術院 教授、すなおクリニック院長の内田直先生から、「Relaxing Pillow」の睡眠効果についての検証結果の発表もありました。
「 質の良い睡眠を得るためには、交感神経の高まりを静める工夫が必要」と内田先生。そのひとつが「睡眠の質を高める寝具を選ぶ」ことで、「Relaxing Pillow」を利用した被験者8人 の調査結果でも、その効果が立証されたとか。※同じ効果が得られるかは個人差があります
「Relaxing Pillow」(ピロー+ピローケースセット、税別23000円)は11月10日(木)から発売中です。多様な寝返りに対応する70cmのワイド幅もこだわりのポイント。シングルベッドに置いてあると、その大きさが一目瞭然ですね。
こちらの枕は、特設サイトが用意されています。もっと詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。