recommended
books
今日から実行したい美の達人からのメッセージ
キーワードは心地よさ。
自分らしく輝くための秘訣
『スタイルを持ち、身軽に暮らす』
石原左知子 著/SB クリエイティブ
1,300円
働く女性の24時間というコンセプトのショップ「シャビー ジェンティール」のオーナーとしてMyAge世代にはお馴染みだった著者。ファッションはもちろん自宅もかなりおしゃれ。秘訣は、まず自分が心地よいかどうかが鍵と言います。自宅を例にスタイルがある暮らしぶりについて解説している本書は、豊富な写真を眺めるだけでも楽しめます。大人かっこよさの本質がわかります。
たたずまいの美しい人に
なるための83のヒント集
『結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。』
松本千登世 著/講談社
1,200円
本誌でも人気連載コラムを持つ著者自身、たおやかな美人。その著者が日常の中で拾い上げた美のヒントのあれこれは、心映えが外見にも表れることを教えてくれます。「『ここだけの話……』が作る、醜い顔」「『男性は長い髪が好き』の嘘」など、簡潔に切り取られた日常のひとコマは、映像を見るように鮮やかな印象。いつでもページを繰れるよう、手元に置いておきたい一冊です。
美とはメビウスの輪。
美しさに正解はない
『美女の正体』
下村一喜 著/集英社
1,400円
美女を撮影させたら右に出る者はないと言われる凄腕カメラマン下村一喜氏。「美人が幸福とは限らない」し「美しい人には必ず知性がある」。そして「自分という素材は交換や返品はできない」。経験から語られる言葉は率直でキレがあります。巻末に若き日の著者が美女について学んだ数々の映画からおすすめの13作品の紹介も。それらの世界を体験すると美の本質に一歩近づけそう。
撮影/小山志麻 取材・原文/佐野美穗