こんにちは、ギリコです。
今日は先月開催された「シワやたるみが消えていく! 顔グセ直しセミナー」の様子を報告します。
講師は鍼灸師の土門奏さん。
東京の麹町にある「土門治療院」院長です。
土門さんは、患者さんから美顔鍼を頼まれたのをきっかけに顔の黄金比率「美顔率」を研究し、独自のメソッド「顔グセ直し」を考案した方。
その「顔グセ直し」をMyAge2016年夏号で紹介したところ、大反響だったためセミナーの講師をお願いしたのです。
↓これがそのときの記事。今回のセミナーではこの記事をテキストにしました。
さぁ、いよいよセミナーがスタートしましたよ~。
「顔の筋肉には、その人がよく使う筋肉とあまり使わない筋肉のふたつがあります。
また重力に逆らう動きをする筋肉と重力で下へと下がる筋肉に別れます。
例えば口角を引き上げる筋肉は〝重力に逆らう筋肉〟で、重力に逆らって懸命に働くのでだんだん疲れて動きにくくなります。
するとこれをカバーしようと、〝重力に逆らわずに動く楽な筋肉〟である口を横に開く筋肉を使ってしゃべるようになっていきます。すると、、、どんどん口角が下ってきてしまうんです。
これが顔グセ。
つまり、、、、、
重力に逆らう筋肉は使われず衰えてたるみ、重力に逆らわない筋肉は使われすぎて凝り固まってシワになるのです」
と、最初に「顔グセ」とは何か、どうしてシワができるのかを説明する土門さん。
(「顔グセ」についてはOurAgeの下記記事で詳しくご紹介していますので、ぜひお読みください!
https://ourage.jp/column/otona_beauty/80722/)
スライドを見ながら、具体的な顔グセも紹介されていきます。
自分にも思い当たる顔グセがでてくると、ドキッ!
↓そして「顔グセ直し」をはじめる前の土門さんご自身のビフォー&アフターの写真が登場すると
会場にはどよめきが。
左がビフォー。右がアフターです。
明らかに違います。
というか違いすぎて、、、、、
すごい説得力です!!!
みなさんのヤル気は、さきほどの「ビフォー&アフター」でマックスに。
実技のレクチャーでは、みんな一斉に土門さんの動きにあわせて手を動かすのですが、どなたも真剣な表情です。
「必ず鏡から50cmは離れてくださいね。それとやってすぐ劇的に変化がおきるものではありません。
人から〝痩せた?〟ときかれるようになったら、それが効果が出始めたサインです」
手を動かす方向や置く位置など、要所要所で熱心にメモをとる方も。
口の中に指をいれて行う頬のマッサージのときは、セミナーでは手袋を着用しました。
これは口角を上げやすくし、ほうれい線の原因となる頬のたるみを改善するマッサージです。
「おうちでやるときはちゃんと手を洗ってから。そして爪も短くして、行ってくださいね」。
何度もおひとりおひとりをまわり、手の当て方や力のいれ方を直接レクチャー。
これも小人数制セミナーならではの特典です!
わ! ふと見れば参加者のおひとりの口角が見事にググッと上がるようになっていました!!
先ほど頬のマッサージをしたので、筋肉のクセがとれたのでしょうか????
※この気になる続きは次ページへ!!
↓ わ! ふと見れば参加者のおひとりの口角が見事にググッと上がるようになっていました!!
先ほど頬のマッサージをしたので、筋肉のクセがとれたのでしょうか????
「このメソッドは、やってすぐ劇的な変化はおきない」とのことでしたが、傍で見ているギリコからすれば、すでに十分大きな変化がおきたように思えます。
途中、「私の顔、触ってみませんか?」と土門さん。
「わっ、プルプルで弾力があります。自分の顔とは違います」と驚く参加者。
顔グセ直しをマスターし、続けていけば土門さんのようになれるのですね!
ちなみに土門先生は今年で48歳になる、いわゆるアラフィフです。
なのにシワもたるみもくすみもない!
ほんとにない!
(↓冒頭で掲載したお顔写真を再度アップしますので、よくご覧ください)
最後にギリコが土門さんの年齢を明かしたところ、賞賛のため息が参加者からもれたのはいうまでもありません。
セミナー終了後、土門さんには会場に残っていただき参加者の質問に答えていただきました。
この〝講師に質問しやすい環境と雰囲気〟も、少人数セミナーならではの利点です。
「やはり力のいれ方など、文字だけでは伝わらないことが、セミナーではよくわかりました」
「先生のユーモアを交えたレクチャーがとても楽しかった!」
など参加者のみなさんにとても喜んでいただき、セミナー担当ギリコもホッ!
「今日の成果を忘れないうちに、ぜひおうちで実践してくださいね!」と言いながら、みなさんをお見送りしました。
そうそう、この記事を読んでくださった方に、最後におたずねします!
口を閉じてみてください。あなたの口の中で舌先は今、どこについていますか?
①下の歯茎
②上の歯と下の歯の間
③上の歯茎
ふ・ふ・ふ。
これでアゴのたるみ度がわかるのです。
①の方、アゴがたるんでしまっている可能性大。
②の方は、アゴがたるみはじめている可能性大。
③の状態であればアゴがたるんでいる可能性は少ないのだそう。
この結果に焦った方は、ぜひ「顔グセ直し」にチャレンジを!!
***** ***** ***** ***** *****
OurAgeでは毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。
おひとりでご参加なさっても大丈夫ですよ!
いつもアットホームな雰囲気で和気あいあい、初めて会った者同士なのに最後はなんだかみんなが仲良くなっているというセミナーなのです。
会場にはギリコもいつもいますよ♪
ぜひご参加くださいね。
(※ただいま3月、4月、5月、8月のセミナーが満席でとなっています。ごめんなさい。OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!)
●会員登録は下記からできます!↓