OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/103958/

サプリで二日酔い予防は有効?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。日頃の飲み過ぎを反省し、ちょっとお酒を自粛しているぐうたらライターのいしまるこです。

 

 

根来 こんにちは。いしまるこさん、お酒を控えているんですか?

 

 

いし ええ。でも、週末に飲み会に誘われているのでいよいよ解禁しようかと。
そこでご相談なのですが、肝臓にいいといわれるサプリメントやドリンク剤を事前に飲んで備えようかと思っているのですが、効きますかね?

 

 

根来 「二日酔いを予防」「肝臓をサポート」といったうたい文句のサプリやドリンク剤はたくさんありますね。
しかし、残念ながら科学的根拠が証明されているものはほとんどありません

 

 

いし そうなんですか。

 

 

根来 サプリやドリンク剤には有効成分を体に届けるために、つなぎや保存のための成分が含まれており、それは肝臓で分別され老廃物として排泄されます。その部分を捨てる際に、肝臓に負荷をかけているという認識を持って、成分をよく吟味したほうがいいですね。

 

 

いし そんなこと考えてもみなかったです。

 

 

根来 安易にサプリに頼る前に、まずは肝臓がしっかり働ける生活スタイルを目指すこと。そのうえで会食が続いたり、睡眠不足が続いたりしたときに補助的に利用するのがベターです。

 

 

いし 安易に飛びつくところでした…。

 

 

根来 自然界にある食材のほうが保存料も入っておらず、吸収を補助する栄養素が含まれているので効率よく有効成分を吸収できますよ。魚介類には、肝機能を高める有効成分ビタミンB2、タウリン、オルニチン、鉄や亜鉛などの微量元素が豊富に含まれています。

 

 

いし お酒のあては魚介にします!

 

 

※肝機能を高める魚介類
しじみ、カキ、ひらめ、カジキマグロ、はまぐり、あさり、しじみ、たこ、
いか、かつお、ぶりなど

 

 

次のページに続きます!

根来 ところでいしまるこさんは、なにか薬を服用していますか?

 

 

いし いいえ、薬は滅多に飲みません。薬を服用しているときは、やはりお酒は控えたほうがいいんですか?

 

 

根来 はい。薬を服用時の飲酒は、肝臓にWのダメージを与えるので控えましょう。薬は人工的なものなので代謝過程で肝臓の負担になります。

 

 

いし 風邪薬程度でも?

 

 

根来 風邪薬は炎症を抑えて症状を緩和しますが、肝臓や消化器系には負担となりダメージを与えることも。メリット、デメリットを天秤にかけて、普段から安易に薬に頼らないことも大切です。とくに肝機能検査でGOTやGPTの値が高いと指摘された人は、肝機能障害を起こしやすい傾向にあるので、必ず医師に相談のうえ服薬してください。

 

 

いし よくわかりました!

 

 Dr.negoro_Ill

 

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

 

(次回は最終回「飲酒後1時間は入浴を避けるべし!」というお話です。お楽しみに!)

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第49回/「お酒で憂さ晴らし」で肝臓が老ける!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

次の記事>

次の記事>
第51回/飲酒後1時間は入浴を控えるべし/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

この連載の最新記事

細胞を元気にするのは「笑える日々」の積み重ね!?/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・3」

第107回/細胞を元気にするのは「笑える日々」の積み重ね!?/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・3」

現代人は呼吸のし過ぎ!?呼吸の回数が増えすぎると…/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・2」

第106回/現代人は呼吸のし過ぎ!?呼吸の回数が増えすぎると…/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・2」

あの「がんサバイバー女優」が一気読みした「呼吸本」とは?/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・1」

第105回/あの「がんサバイバー女優」が一気読みした「呼吸本」とは?/根来秀行さん× 南果歩さん「病まないための細胞呼吸レッスン・1」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル