OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/107678/

唇にしてはいけない3つのこととは!?

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

OurAgeインタビュー「双子の子育てをしながら訪れた“3つの転機”で、世の女性たちに自信を持たせてくれる専門医に」はこちら

記事一覧を見る

くちびる。ココをきれいにすると・・・!?

 

 

 

こんにちは。なんだか少し梅雨模様。皆さん、口もとは歯ッピーですか?  石井さとこです。

 

 

最近、エアコンや空調で極度に唇が乾燥してる女性が増えています。季節を問わず乾くこともあります。

 

え、あなたもそう??

 

もしかして、何気なく日常的にしてしまう癖がありませんか?

 

それでは

唇のためにしてはいけないルール、3つを言いますね。

 

1 唇はなめない。のN。

 

2 唇は剥かない。のM。

 

3 唇はこすらない。のK。

 

NMKの法則です。

 

あ、NHKではありませんのでお間違えなく。

 

 

 

唇は皮膚ではありません。だから、汗腺や油膜もない粘膜の一部と考えてください。つまり、とってもデリケート

 

ただ、顔の中でも皮膚と地続きな唇は、どうしても皮膚のように扱いがちになります。

 

そして、皮膚よりもターンオーバーが短い(約5日)に甘んじて、ケアもついつい疎かになりがちです。

 

で、ついつい舐めたり、乾燥した唇の皮をむいてしまったり、テイッシュやペーパータオルでゴシゴシ擦り拭いたりしていると、柔らかな唇は悲鳴をあげ始めます。

 

乾燥が進み、バリア機能が低下して口唇炎になりやすくなったり、荒れた唇に濃い色の口紅を付けて唇の本来の色をくすませたり。炎症が進みやすくなってしまうことがあります。

 

また、市販のリップクリームも色や香りの良さだけで選ぶと、つけてもつけても乾燥してしまったり。また、メンソールなどスーッとするものは、意外と唇の乾燥を呼び込んでしまうこともあるのです。

 

 

では、もしも荒れ気味なら?

 

なるべく余分なものを含まないものをチョイスするのがオススメ。

 

ちなみに私はワセリンを常に使用してます。最近では小さなサイズの唇用が発売されて便利になりましたが、基本、普通のワセリンでOK。

 

唇の立て皺に沿うように、指で軽く付けます。グロスや口紅の下地に付けたら唇も刺激から守れますね。

 

安上がりで刺激が少なく保湿効果が優れたワセリンは香りもないので好きです。

 

コラム5回01

唇のケアにはシンプルなワセリンを愛用。

 

 

また、栄養面においても、唇には粘膜の再生効果があるビタミンB2が入ってる食べ物が良いとされてます。鰻とかイワシとかレバー。

 

オヤジの好物に唇美人の素が沢山入っているなんて!そういえば、意外とオヤジたち。唇ウルウルだったりして!

 

 

このように唇は守りながら、栄養面でもフォローすることで若々しくツヤのあるキレイなリップをキープすることが出来るのです。

 

乾燥が改善してくると、唇に精彩が戻ってきます。くすみが少なくなると、リップカラーの発色が良くなります。

 

コスメのカウンターで見た可愛いピンク色が、実際に唇にのせてみたらイメージが違った・・・みたいな誤差も少なくなります。

 

 

コラム5回02

「カレン・マレル」のコーナー。可愛いオーラを放つディスプレイに思わず目がとまって、あれこれチェック。

 

 

 

「カレン・マレル」は、たまたまオーストラリアの街中のドラッグストアで見つけました。

 

一目でその華やかなパッケージに惹かれて、ショップスタッフにアレコレ質問。

 

品質の良さ(アボカドオイルやホホバオイル、香りはシナモンやオレンジなど、天然の素材を使用)と、唇以外のところにも安心して使えることを知り、いくつかの色を買いました。

 

ややマットなテクスチャーですが、唇の内側から色を発しているような感じがとてもナチュラル。

 

シナモンとか、オレンジとか、食べ物系の香りってなんだか安心感もあって好きです。

 

マットなので、最初は伸びが悪く感じたけれど、使っていくうちに唇の乾燥や荒れもおこらず、改めてクオリティの良さを感じて、オーストラリアに行くたび、リピート買いしています。

 

 

コラム5回03

それぞれの色の名前も素敵なんですよ。ニュージーランドのナチュラルリップスティックブランド、最近は日本でも買える店があるみたい。

 

 

 

唇が喜ぶようなメイクグッズを取り入れたり、唇を少し意識してあげると、口もとはご機嫌になり、みるみる良い変化をします。

 

口角が上がりやすくなり、笑顔がふえます。柔らかでほんのりと赤みを帯びた唇はモテるのです。

 

海外だと、わざわざ厚めの唇にしたいがためにセレブはヒアルロン酸注入などのフイラーを注入するくらい。唇をモテの武器にしてますよね。

 

そこまでの事をするかしないかはさて置き、今や日本のモテ唇美人のナンバーワンはあの女優の石原さとみさん。なんでも高校生男子のハート♡もガッチリだとか。

 

まあ、若いからね~、なんて他人事みたいに言ってちゃもったいない!

 

唇♡! ココをキレイにする気持ちを持つと、楽しい時間が増えてくると思いますよ。

 

 

石井さとこIMG_4605

 

 

 

 

★石井さとこ先生のクリニックは、 ホワイトホワイト(恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店)  http://whitewhite.jp/

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/口もとで気になるホントにホントのお悩みNO.1は?…

次の記事>

次の記事>
第6回/口もとの美と健康のカギとは一体!?…

この連載の最新記事

【動画あり】自粛の影響!? マスクの下に「顔たるみ」が!? 撃退エクササイズを50代人気歯科医が動画で公開!!

第25回/【動画あり】自粛の影響!? マスクの下に「顔たるみ」が!? 撃退エクササイズを50代人気歯科医が動画で公開!!

新型コロナウィルスに負けない! 50代人気歯科医が実践する感染予防対策

第24回/新型コロナウィルスに負けない! 50代人気歯科医が実践する感染予防対策

デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

第23回/デンタル界の新語大賞!?「落ちベロ」「口ゴボ」を知ってますか?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル