「毛細血管」は増やすが勝ち!/根来教授×室井滋さん対談 2

プロフィール写真

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
前回の根来教授との対談で、毛細血管の大切さに初めて気づいた室井滋さん。
毛細血管についていろいろ聞きたいことが湧いてきたようで、次から次へと質問を繰り出しますよ。

 

 

パリ&ハーバード大学 根来教授の特別授業
「毛細血管」を増やすが勝ち!
根来秀行  1350円(税込) / 集英社

 

Dr.negoro_photo

日陰の存在だった「毛細血管」は実は生命活動の最前線であり、アンチエイジング医療などの最先端医学が今、最も注目している分野です。知られざる毛細血管の世界をレクチャー、質疑応答、研究室、実習と授業形式でわかりやすく解説。自分でできるケアもたっぷり。本連載でおなじみ浅生ハルミンさんのイラスト入りで目にも楽しい一冊です

 

 

 

室井滋さん

Dr.negoro_photo

女優。「居酒屋ゆうれい」「のど自慢」「OUT」「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」などで映画賞を多数受賞。2012年日本喜劇人大賞特別賞、2015年松尾芸能賞テレビ部門優秀賞を受賞。近著に『おばさんの金棒』(毎日新聞出版)、絵本『しげちゃんとじりつさん』(金の星社)など。全国各地でしげちゃん一座絵本ライブを開催中。CD「8つの宝箱~いとしの毛玉ちゃん~」(日本コロムビア)と絵本『いとしの毛玉ちゃん』(金の星社)を同時発売

 

 

管はあるのに
血液が流れていない
ゴースト血管が増える!?

 

室井 今日は患者で来たわけじゃないんですけど、少しご相談してもいいですか?

 

 

根来 どうぞどうぞ。

 

 

室井 私、いつも仕事の現場にひとりで行くんですけど、重い荷物を持って全国を絵本ライブで回ったりしていると、あと何年がんばれるかなって思うんです。
希望としては、今よりもっと元気になって、あと15年くらいは働きたいのですが、もしかしてその鍵は毛細血管にある?

 

 

根来 おっしゃる通り。体中に張り巡らされているだけに、毛細血管が劣化すると全身に影響が及びます。胃腸の毛細血管が衰えれば胃もたれや胃腸炎、便秘、下痢などを引き起こします。脳の毛細血管が詰まってくれば、微小な脳梗塞が起こり、認知症を招くことも。糖尿病や高血圧など、生活習慣病といわれる疾患すべてに毛細血管がかかわっています。

 

 

室井 へぇ〜、知らなかった。

 

 

根来 見た目にも影響しますよ。酸素や栄養が皮膚の末端にまで届かなくなるために、シミ、シワ、たるみ、くすみなど、肌の劣化が進みます。
頭皮の毛細血管に影響すれば、抜け毛や薄毛を招きます。

 

 

室井 ひぇ〜、対処法はあるんですか?

 

 

根来 毛細血管の働きは自律神経によってコントロールされているので、まずは自律神経のメリハリをつけることです。

 

 

室井 自律神経のメリハリ?

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第56回
「毛細血管」は増やすが勝ち!/根来教授×室井滋さん対談 2


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top