寝る前のビタミンCで副腎の酸化を防ぐ!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

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1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

ハーバード大学医学部教授・根来秀行ドクターによるweb連載第7弾「副腎年齢を若返らせる!」もいよいよ最終回ですよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。ご多忙のみなさんに、簡単に実践できる副腎ケアをご紹介したいと思います。

 

 

いし いいですねー。副腎の大敵、ストレスに効くケアですか?

 

 

根来 そうですね。ちょっと復習すると、ストレスが続いてコルチゾールが過剰に分泌すると、体内のあちこちでフリーラジカルが大量に発生します。
若さを保つアンチエイジングホルモンのDHEAも浪費され体がさびつき、副腎疲労が進みます。

 

 

いし アドレナル・ファティーグですね。もう覚えましたよ。

 

 

根来 フリーラジカルの脅威から副腎を守るには、抗酸化作用ある食べ物を十分に取り入れることです。ここで問題です。抗酸化食材の目印は?

 

 

いし 鮮やかな色!

 

 

根来 ピンポン! 黄緑色や赤、紫などカラフルな色の食べ物を、積極的にとりましょう。(根来教授のアンチエイジングホルモン講座 第10回参照)

 

 

いし これはすぐにできますね。他には?

 

 

根来 寝る30分くらい前にビタミンCを補給するのもおすすめです。
寝ている間のコルチゾールによる体の酸化を防いでくれます。

 

 

いし へぇー。レモンとか?

 

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第72回
寝る前のビタミンCで副腎の酸化を防ぐ!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

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