HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/doctor_blog/31045/

美容と健康に役立つ機能性成分「ファイトケミカル」を知る③

抗酸化パワー、デトックス、免疫力アップ!

 

髙橋 弘先生に教わる

ファイトケミカルの効用ととり方

 

 

「ファイトケミカル」って知っていますか? 抗酸化作用をはじめ、OurAge世代の美容と健康に役立つ機能性成分です。

代表的なものに、赤ワインの「アントシアニン」、緑茶の「カテキン」、大豆の「イソフラボン」などがありますが、実はまだよく知られていないものもたくさんあります。しっかりチェックして、そのうれしい効果をぜひ、手に入れてください!

 

 

 

より効果的にしっかり摂取!

 

ファイトケミカルを上手にとるには?

 

 

身近な野菜や果物に含まれるファイトケミカルには、若さと美しさを保つパワーがぎっしり詰まっています。
今回は、ファイトケミカルの特性をよく知って、そのパワーを余すところなく、効率的にとるための方法をご紹介します!

 

 

 

 

 

にんじんスープの抗酸化力は
ジュースの約10倍

 

 

ファイトケミカルは、硬い細胞壁に囲まれた細胞膜や細胞の中に入っています。だから、ジューサーやミキサーでは簡単に細胞の外に溶け出しません。また細胞壁は体内でも分解されず、細胞に入ったまま排出されます。
そこで、おすすめなのが加熱調理。加熱することで細胞壁は簡単に壊れるので、しっかり摂取できます。

 

 

邏咎擇逕サ蜒・P175-002_Web逕ィ

 

 

 

 

ファイトケミカルたっぷりの
種や皮は捨てずに上手に活用!

 

 

種やワタは、命を育むパワーを秘めた部分。皮は紫外線や害虫、土の雑菌から身を守る部分。ファイトケミカルがたっぷり含まれています。
だから、種や皮を捨ててしまうのはもったいない! 調理法を工夫して、うまくこれらに含まれるファイトケミカルを摂取したいものです。
例えば、玉ねぎの皮には強い抗酸化作用を持つケルセチンが豊富。そのまま食べるのはちょっと難しいですが、スープに入れて煮出し、食べる前に取り除けばファイトケミカルはスープに溶け出すので、そのパワーをしっかり摂取することができます。
皮ごと使用する野菜は、しっかり汚れを落とし、できれば有機栽培、無農薬のものを選ぶとよいでしょう。

 

 

邏咎擇逕サ蜒・P175-001_Web逕ィ

 

 

旬の露地物には特に豊富。
多種類を組み合わせて効果アップ!

 

 

ファイトケミカルはそもそも紫外線や害虫から自分の身を守るために、植物自身が作り出している物質。日光を多く浴びている野菜ほど、紫外線から身を守る力を強化する必要があるので、露地栽培の旬の野菜にファイトケミカルは多く含まれています。
また、ひとつの野菜にはいろいろなファイトケミカルが含まれており、その中にはまだその存在が確認されていないものもあります。ひとつの効果を期待して特定の野菜だけを集中して食べるのではなく、いろいろな野菜を組み合わせて食べるとよいでしょう。
その点、野菜スープは多種類の野菜を組み合わせやすいのでおすすめ。旬の野菜をたっぷり使った野菜スープでキレイと元気を手に入れましょう!

 

 

 

 

 

髙橋弘先生が考案!
抗酸化作用豊富な「ファイトケミカルスープ」

 

 

ファイトケミカルを効果的に摂取できるだけでなく、低カロリーで食物繊維豊富。食前に飲むことで血糖値上昇を抑えられます。塩や調味料はあえて加えず、自然な野菜の甘味でいただきます。

 

邏咎擇逕サ蜒・P175-003_Web逕ィ

 

■作り方

❶キャベツ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ各100gを食べやすい大きさに切ります(玉ねぎのみ皮をむきます。むいた皮は煮出す際に加えてもよい)。

❷鍋(ふたがしっかり閉まるホウロウ鍋がよい)に①を入れ、水1ℓを加えて沸騰させます。

❸沸騰したらふたをして、弱火で20分煮込みます。

 

 

 

 

 

撮影/板野賢治 イラスト/かくたりかこ 構成・原文/瀬戸由美子

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/美容と健康に役立つ機能性成分「ファイトケミカル」を知る②…

次の記事>

次の記事>
第4回/ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理①【カリフラワーとかぶのポタージュ】…

この連載の最新記事

チョコレートもスーパーフード!?②健康効果に期待!チョコレート・ドレッシングの作り方

第18回/チョコレートもスーパーフード!?②健康効果に期待!チョコレート・ドレッシングの作り方

チョコレートもスーパーフード!?①カカオポリフェノールの健康効果とは

第17回/チョコレートもスーパーフード!?①カカオポリフェノールの健康効果とは

タカコ ナカムラさん提案の賢い調理法で作る「桜エビの炊き込みご飯」

第16回/タカコ ナカムラさん提案の賢い調理法で作る「桜エビの炊き込みご飯」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル