腸内細菌が体型を決めるって本当?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

プロフィール写真

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。
胃腸にまつわるさまざまなウワサを根来教授に検証していただいておりますが、今回は

 

「腸内細菌には肥満の原因となるデブ菌がある」という説について

 

です。
昨年、体型を決定づける腸内細菌、いわゆる〝デブ菌〟〝ヤセ菌〟が発見されたと話題になりましたが、実際のところどうなんですか?

 

 

根来 近年、腸内細菌の研究がとみに進んでいますね。
確かに、太ったマウスの腸内には通称「デブ菌」と呼ばれる「ファーミキューティス属」の腸内細菌が多く、やせているマウスの腸内には通称「ヤセ菌」と呼ばれる「バクテロイデス属」という腸内細菌が多いことが報告されています。

 

 

いし じゃあ、やっぱり腸内細菌が体型を決めるの!?

Dr.negoro_ill

 

 

次ページ、はたして根来教授のアンサーは!?

シェア ツイート LINEで送る
第28回
腸内細菌が体型を決めるって本当?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top