OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

90分サイクルで集中力UP!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

根来 そうですねぇ、コーヒーブレイクをとったりしますね。
行き詰まったときはいったんそこから離れて、関係ないことをしたほうが効率は上がるんですよ。ハーバード大学やパリ大学の近くにもちょっとしたカフェがあって、僕も仕事の合間にひと息ついてリセットしています。コーヒーのアロマには不安や緊張を解放し、気持ちを落ち着かせる作用がありますよ。

集中力アップにコーヒーブレイク

 

いし コーヒーのアロマって、嗅いだ瞬間、別次元につれていってくれる感じ。昔、アラブのえらいお坊さんが恋の媚薬にしたのもわかります!

 

 

根来 コーヒールンバですね(笑)。

 

 

いし ピンポン! ほかにおすすめの香りはありますか?

 

 

根来 ユーカリのシャープでクリアな香りも精神を集中させるのに効果的です。
ただ、脳を活気づける作用があるので、高血圧やてんかんの持病がある人には向きません。

 

 

いし いしまるこはオーストラリアでコアラを抱っこしたとき、てのひらにウンチをされましたがくさくなかったです。ほんのり、ユーカリの香りがしたような…。以来、ユーカリの香りは大好きです。

 

(注:持病のある人や妊娠中の人がアロマセラピーをおこなう場合は、かかりつけ医に相談してください)

 

 

 

 

 

 

 

 根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

根来秀行

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

<前の記事

<前の記事
第34回/朝が弱い人はリンパ洗顔を!/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

次の記事>

次の記事>
第36回/作り笑いで自律神経を整える!/Dr.根来の体内向上プロジェクト…

この連載の最新記事

睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第95回/睡眠&覚醒中枢を調整する眠り方教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第94回/脳のゴミ出し機能をフル稼働させる眠り方は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

第93回/脳細胞の陰の主役「グリア細胞」とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル