HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/211486/

フライパンひとつでOK! ミネラル補給で元気に!「手羽中の梅煮」

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』もある。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

まだ家での食事が続いていて、おうちごはんのレパートリーもそろそろ息切れモード。 ワンプレートだと寂しいから、気軽にぱぱっとあと1品作れたら、なんて時に。 毎週1回、鍋かボウル、ポリ袋のうち1つでさくっとできる1品をご紹介しています。

湿気がなんだか鬱陶しい、食欲も今一つだったりする季節。

加えて疲れやすいと感じたときは、ミネラルとコラーゲンたっぷりの一品で、疲労感を吹き飛ばしてください。

 

 

 

手羽中の梅煮

 

梅干しを調味料として使い、酸味とうまみたっぷりの「手羽中の梅煮」をご紹介します。

梅干しは殺菌効果もあり、作り置きできるおかずに使うのは特におすすめ。アミノ酸でただ塩を使うよりぐっとうま味が増し、深みのある味に仕上がります。

小粒ながらも梅干しはカルシウムや鉄などミネラル豊富で、アルカリ性でもあるので体の巡りもよくします。

 

手羽中は骨や軟骨、皮の周辺に、ゼラチン質を含み、コラーゲンやビタミンAがたっぷりです。手軽に作って、お弁当のおかずにも。

 

材料 (2人分)

手羽中 10本(200g)

梅干し2個(塩分10%前後のもの)

玉ねぎ 半個

 

A

醤油大さじ1

酒 大さじ1

みりん大さじ1

 

片栗粉 小さじ2

植物油 小さじ2

 

 

 

 

作り方

1.手羽中はよく洗う(洗うだけでも臭みがとれます)。玉ねぎはくし形の薄切りにする。

2.フライパンに油を入れ中火にかけ、1を入れて、炒める(写真)。

3.玉ねぎが半透明に、手羽中に少し焼き目がついたら、梅干しを3,4切れにちぎり、種ごといれて、Aの調味料もすべて入れ全体にからめる。ふつふつと沸いてきたら、片栗粉を全体に振り入れ、ざっくりと混ぜながら仕上げる。

 

※片栗粉は必ず沸いているところにふりいれて。入れたら一気に混ぜれば、水溶きでなくても大丈夫です。

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル