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乳酸菌を育てるレシピ③/スパイスとハーブのスープで、腸内乳酸菌の元気をサポート:その1

こんにちは、ミーナです。

6月2日発売のMyAge 2014 Summer号の乳酸菌の特集から、お役立ち情報をお届けしています。

いま注目されている、乳酸菌の様々な健康効果を得るために最も大切なことは、「毎日継続して摂取すること」。 そして、もうひとつ意識したいのが「本来自分が持っている乳酸菌を食事で増やすこと」だそう。

乳酸菌の元気をサポートする食材を使った、この夏おすすめのアジアンテイストのメニューの3回目です。

 

スパイスやハーブの中には、消化を促進し、胃腸の機能を高める働きをもつものがあります。

バジルやレモングラス、カレーに使われるターメリックやクミンなど。料理に取り入れて、おいしく腸内環境改善を!

 
スパイスとハーブが腸内乳酸菌の元気もサポート ベジココナッツヌードル

ベジココナッツヌードル 

ヘルシー食材として注目のココナッツミルクをスープに

■材料(2人分)

玉ねぎ½個 なす1個 ベビーコーン2本 ゆでたけのこ50g

豆もやし100g オリーブオイル適量 塩・こしょう各少々

カレー粉小さじ½ ココナッツミルク300㎖ 水300㎖

ナンプラー大さじ1 ライスヌードル(ビーフン、フォーなど)2人分

レタスの葉(せん切り)1枚 香菜適量 アーモンド適量

■作り方

❶野菜はすべて食べやすい大きさに切る。

❷鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

❸なす、ベビーコーン、たけのこを加えて炒める。

塩、こしょう、カレー粉を加えてさらに炒める。

❹ココナッツミルク、水を加え、沸騰したら豆もやしを加え、

ナンプラーで味を調える。

❺ゆでたライスヌードルを器に入れ、レタスをのせ、

④をかけて、砕いたアーモンドを散らす。香菜を飾る。

 

 

「乳酸菌を育てるレシピ 」、1回目2回目4回目はこちら。

 

 

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ  原文/瀬戸由美子

 

 

 

 

 

 

 

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