HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/12077/

乳酸菌を育てるレシピ④/スパイスとハーブのスープで、腸内乳酸菌の元気をサポート:その2

こんにちは、ミーナです。

6月2日発売のMyAge 2014 Summer号の乳酸菌の特集から、お役立ち情報をお届けしています。

いま注目されている、乳酸菌の様々な健康効果を得るために最も大切なことは、「毎日継続して摂取すること」。 そして、もうひとつ意識したいのが「本来自分が持っている乳酸菌を食事で増やすこと」だそう。

乳酸菌の元気をサポートする食材を使った、この夏おすすめのアジアンテイストのメニューの4回目です。

 

スパイスやハーブの中には、消化を促進し、胃腸の機能を高める働きをもつものがあります。

バジルやレモングラス、カレーに使われるターメリックやクミンなど、アジアンなスパイス大好きなミーナです。料理に取り入れて、おいしく腸内環境改善しまーす。

 
スパイスとハーブが腸内乳酸菌の元気もサポート 

白身魚の スパイシースープ

白身魚の スパイシースープ

胃腸の働きを助ける香菜をたっぷり加えたクセになる味

 

■材料(2人分)

白身魚切り身2切れ 香菜½束 玉ねぎ½個

エリンギ2本 小松菜適量 オリーブオイル大さじ½

にんにく(みじん切り)½片分 レッドカレーペースト大さじ½

水500㎖ ナンプラー大さじ1 タイム適量

■作り方

❶白身魚をひと口大に切り、軽く塩(分量外)をふっておく。

玉ねぎは薄切り、エリンギは縦に4等分する。

香菜は茎も葉もみじん切りにしておく。

❷鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、

にんにくの香りがしてきたら玉ねぎ、香菜の茎と葉を加えてよく炒める。

❸エリンギを加えて炒め、レッドカレーペーストを加えてさらに炒める。

❹魚の水気をペーパータオルでふいて③に加え、

両面が白っぽくなるまで炒めたら、水、食べやす い長さに切った小松菜、

ナンプラーを加えて、中火で2~3分煮る。仕上げにタイムを飾る。

 

 

「乳酸菌を育てるレシピ 」、1回目2回目3回目はこちら。

 

 

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ  原文/瀬戸由美子

 

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/乳酸菌を育てるレシピ③/スパイスとハーブのスープで、腸内乳酸菌の元気をサポート:…

次の記事>

次の記事>
第8回/乳酸菌を育てるレシピ⑤/スパイスとハーブのスープで、腸内乳酸菌の元気をサポート:…

この連載の最新記事

疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ③

第15回/疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ③

疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ②

第14回/疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ②

疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ①

第13回/疑問解決Q&A! もっと知りたい乳酸菌 ①

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル