OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/21276/

ベジタリアン用のハムやソーセージ、ちくわまであるってご存じでしたか?

ベジタリアン用のハムやソーセージ、ちくわまであるってご存じでしたか?

 

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

 

植物性100%の料理にこだわってレシピの提案をしているのは、私自身がベジタリアンだから。もう15、6年野菜や穀類、海藻類など、植物性のみの食事を楽しんでいて、もともとが野菜好き。子どもの頃から肉や魚はどちらかというと苦手でもあったので、「肉が食べた~い!」という欲求が起こることはありません。

ただ、まだ若い方やもともと肉料理などは好きだったけれど、なんらかの事情で野菜中心の食事に切り替えたという方だと「時にはガツンとしたものが食べたい!」と感じることもあるかもしれませんね。

そんな人にも、それから「ベジタリアンってわけじゃないけど、ダイエットや健康のために肉は少し控えたい」という方にもおすすめのものがあるのです。

庄司ハム

これ、何に見えるでしょうか。

 

パッケージにもハムと書いてありますし、左下のものはホットドッグ用のソーセージにしか見えません。右側のものはどう見たってちくわです。

見た目もだけじゃなく、食べてもそれぞれハム、ソーセージ、ちくわとしか思えません。

庄司ハムステーキ

たとえばこれは左上の固まり状のハムを少し厚めに切り、油でこんがり焼いただけのハムステーキ。味をお届けできないのが残念ですが、弾力といい肉っぽい香りといい味といい、まさにハムそのものです。

 

 

が……!

実はこれはハムではないし、ソーセージもちくわも本物ではないのです。

たとえばハムの原材料を見ると「大豆タンパク(遺伝子組み換えでない)・大豆油・醤油・大豆タンパク(粒状・天然酵母エキス・砂糖・塩・紅麹色素(原材料一部小麦を含む)」とあります。鶏肉とも豚肉とも、どこにも書いてありません。

つまりこれらは植物性素材のみでつくった、肉魚製品もどきの食材なのです。

 

 

ふだんはあまり使うことがなかったのですが、ある撮影のために用意したところ……。ハムを食べたうちのアシスタントいわく「スパム、ですね!」とか。アシスタントはベジタリアンではなく、その彼女が言うのだから間違いありません。

あるとき試作のために作ったハム野菜炒めを家族に出しましたが、何のコメントもなし。おそらくふつうのハムと思ってスルーしたのでしょうね。

庄司ツナ

これにもビックリ! 見た目は普通のツナ缶、コンビーフ缶なのですが……。原材料はツナのほうは「大豆たん白(遺伝子組み換えでない)、植物性油脂、植物性粉末ブイヨン、香辛料、砂糖、塩(原材料の一部に小麦を含む)」、コンビーフ風のほうも似たような感じ。

こちらも本物そっくりのもどきツナ、もどきコンビーフというわけです。

庄司ピカタ

コンビーフ風を使ったコンビーフピカタものどきの作り方を簡単に紹介しますね。

ピカタというとふつうは卵の衣でつくりますが、卵がわりにすり下ろした長いもを使います。

衣の作り方はとっても簡単。長いものすり下ろしに小麦粉を混ぜるだけなのですが、分量の目安はとろろのかさに対し、小麦粉は半量くらい。とろろが1/2カップ分なら小麦粉が1/4カップ。これを溶き卵と同じように具材にからめて、油でこんがり焼けばいいのです。

 

今回は植物性のコンビーフ風に塩気がしっかりあるので衣に塩は足しませんでしたが、この卵液風は、蒸した根菜にからめて野菜のピカタにしたり、豆腐のピカタなどにも使えるから、素材に味がない場合は軽く塩味をつけるといいですよ。

衣がもしも残ったら、衣だけを焼いて食べてもおいしいですよ。もっちりした食感で、ミニチヂミ風。酢醤油などをつけてもおいしいのです。

 

 

そうそう! 「こんな食材どこで買えるの?」と知りたい方もきっといらっしゃいますよね。

ハム、ソーセージ、ちくわは、ベジタリアン用の食材のショップ

かるなぁさん(http://www.karuna.co.jp/)。こちらはお近くの方以外はサイトでの注文が便利です。

コンビーフ風、ツナ風の缶詰めは、

三育フーズさん(http://san-ikufood.com/)。こちらもサイトでも注文できますし、自然食品屋さんやスーパーで見かけることもあるのでぜひ探してみてくださいね。

 

 

庄司いずみ

公式アメブロ http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook  http://facebook.com/izumimirun

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/野菜がハンパにあまったときの2つの使い方…

次の記事>

次の記事>
第15回/たった2日の塩抜きで2㎏も痩せた話…

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル