極上の温泉&青森産野菜と石窯ピッツア~奥入瀬の農園キッチン~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

極上の温泉&青森産野菜と石窯ピッツア~奥入瀬の農園キッチン~

 

わたしが毎年欠かさず泊まりに行く温泉のひとつが青森県にある「蔦温泉」。十和田八幡平エリアにある一軒宿で、奥入瀬渓流にも近く、宿から静寂美の蔦沼までは遊歩道を歩いて15分ほど、朝のお散歩にちょうどいいんです。

石井青森1

美しい朝の蔦沼。静かな水面に緑が水鏡になって映り、鳥の声と蛙の声だけが響いています。

石井青森2

蔦温泉旅館は荘厳なヒバ造りの湯屋。地球から温泉が湧き上がる岩盤の上に板を敷いて、そのまま湯船になっています。ぷくぷくではなく、力強くドドン、ドドンと地響きがするような湧き上がり方。まさに生きている地球と対話しているような気持ちになれます。

石井青森3

翌日のランチに立ち寄るのは「農園キッチンNORTH VILLAGE」。青森産の野菜がたっぷりいただけるレストランです。

石井青森4

店の外には石窯があって、ここでピッツアを焼いたり、野菜を焼いたりしています。

石井青森5

土日はビュッフェスタイル。沢山の種類の野菜が次々の並ぶビュッフェテーブルは大賑わい。青森の農家さん直結の野菜は、イキイキしていて、味も濃い!特に青森らしいといえば、長芋。縄文時代から食べられていた滋養のある長芋は青森は生産量全国1位なんです。厚めにカットされた長芋はさくさくとした歯触りで美味しい。このようにサラダとして生でいただけば、酵素が豊富でビタミンB1,C,カルシウム、カリウムなどビタミン・ミネラルも摂れます。さらに、ネバネバ成分はタンパク質の吸収をサポートし、疲労回復、夏バテ防止にもぴったり!

石井青森6

夏の旬といえば、おかひじき。ビタミンA、C、K、βカロテン、カルシウム、カリウム、鉄、葉酸、食物繊維を含み、肌の弾力を保ち、シミそばかすを予防してくれる、夏の肌に欠かせない栄養が揃っています。カリウムはむくみ対策にも効果的なので、移動の多い旅行中にもうれしいお野菜ですね。

石井青森7

「トマトのピッツアが焼き上がりました~。」パリパリの薄い生地の上に野菜たっぷりのピッツア。石窯でさっと焼くことでトマトのフレッシュな甘味が引き立ちます。

石井青森8

ホクホクじゃが芋のピッツアや、長芋のピッツア、ズッキーニ、コーン、アスパラと茄子など、たくさんの種類の野菜ピッツアが少しずついただけるのもビュッフェのいいところですが、平日に来店すれば、お好みのピッツアをアラカルトでオーダーしてゆっくり食べられます。秋からは旬になる「りんごとハチミツのピッツア」も絶品です。

石井青森9

 

 

蔦温泉旅館

http://tsutaonsen.com/

 

石井宏子

公式Website:: http://www.onsenbeauty.com

ブログ「温泉セラピー」http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第35回
極上の温泉&青森産野菜と石窯ピッツア~奥入瀬の農園キッチン~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top