北海道の食。作り手の底力。~北海道グルメライブ・星野リゾート トマム~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

北海道の食。作り手の底力。

~北海道グルメライブ・星野リゾート トマム~

 

北海道の「今」をいただける、冬のグルメライブイベントに参加してきました。北海道は美味しい食材の宝庫という漠然としたイメージは持っていましたが、ひとつひとつの食材に奥深い物語と作り手の熱い思いが詰まっていることを実感。知っているようで知らなかった昆布やホタテのことも驚きでした。

トマム1

会場はしんしんと降る雪と大きなエゾ松が美しい、星野リゾート トマムの森のレストラン「ニニヌプリ」。北海道各地の生産者さんと北海道で活躍しているシェフたちの共演による晩餐の始まりです。トラットリア・ピッツエリア テルツィーナの堀川秀樹シェフをリーダーにイタリアン・フレンチ・ハンガリーなど様々なジャンルの料理人たちが続々登場。いよいよイベントの始まりです。

トマム2

これは、画期的なワイングラス用のポーチ。首から下げるとワインを注いだグラスをこぼさずに運ぶことができるのです。

トマム3

そう。美味しい物が結集すれば、もちろん、北海道のこだわりワインもマリアージュ。お料理に合わせて少しずつテイスティングも楽しめます。

トマム4

雪の大地ならではの野菜は「雪下人参」。収穫して雪の下に貯蔵することにより、甘味が熟成されて、なんと、糖度8%越え。

トマム5

これを使ったお料理は、星野リゾートトマムの総料理長・熊野芳武シェフの「雪下人参のペースト バフンウニ添え」。人参の香りが濃い。そして本当に人参だけ?と思う程の甘み。それに“羅臼昆布を食べて育つ”濃厚のバフンウニ。とこれ、8種類並んでいた前菜の中でも一番人気であっという間になくなってしまいました。

 トマム6

ほかにも絶品メニューが! 次ページでご紹介します。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第49回
北海道の食。作り手の底力。~北海道グルメライブ・星野リゾート トマム~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top