ラム肉のウイスキーしゃぶしゃぶ~北海道・余市~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

ラム肉のウイスキーしゃぶしゃぶ
~北海道・余市~

 

 

北海道を旅してきました。行きたかった場所のひとつ「余市蒸留所」。日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝さんが創業したニッカウヰスキーのモルトウイスキーが生まれた場所です。

石井_余市1

 

 

余市蒸留所は入場無料、入口でガイド付きの見学ツアーか自由見学かを選んで(どちらも無料)中へと入ります。ウイスキーがどうやってできるのかがよくわかりました。二条大麦の麦芽(モルト)を糖化して醗酵させるところまではビールとほぼ同じ、そこから蒸留→樽熟成へ手間と時間をかけて進む行程がモルトウイスキーを作り出していくのです。蒸留に使われるポットスチルが並ぶ様子は圧巻。余市蒸留所では今でも昔ながらの石炭を使って蒸留されていて、これは世界でNIKKAだけ。それが独特の香ばしい香りと力強さを生むそうです。

石井_余市2

 

樽に詰めてゆっくり寝かす。静かな貯蔵庫で歳月をかけて透明な蒸留液が琥珀色のウイスキーになっていきます。見学できるのは見本の樽で、実際の貯蔵庫は人の出入りはありません。

石井_余市3

 

マッサンのドラマ人気と、日本のウイスキー人気が重なって、すでに終売になってしまった「余市」のエイジングボトル。余市蒸留所の中にあるバーでのみ飲むことができます。

石井_余市4

 

さぁ、いよいよ試飲! 次のページに続きます。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第54回
ラム肉のウイスキーしゃぶしゃぶ~北海道・余市~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top