「骨力」アップできる、お家ビストロ・メニュー公開②リエット、ライ麦パン、野菜のワンプレートでヘルシーに

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「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

こんにちは、ミーナです。

賢く食べて「骨力」アップ! MyAgeの前身Aging Bible vol.4の大特集「骨トレ」から、骨を丈夫にするレシピをご紹介します。

教えてくださるのは、コラム「骨を丈夫にする食材活用法」でアドバイスをしてくださった料理家・管理栄養士の沼津りえさんです。

楽しく、おしゃれに骨力キープができる、ちょっと小粋なビストロ風メニー2回目です。

 

ライ麦パンと野菜で簡単に!おしゃれ&ヘルシーなワンプレート

ビストロ風プレート

リエットで手軽なワンプレート・メニューをいただく時は、以下に気を配ると、もっとヘルシー。

 

●ライ麦パン:定番のバゲットだけでなく、時にはライ麦パンを添えて。ライ麦はミネラル、食物繊維が豊富で、食後血糖値の上昇が緩やか。ダイエットにも効果的です。

●フレッシュサラダ:生野菜はたっぷり添えましょう。コラーゲンの生成をサポートするビタミンCをはじめとするビタミン類、抗酸化作用の高い成分も一緒にとれます。

●ドライフルーツ:ビタミンやミネラル、食物繊維の宝庫。いちじくはカルシウムも豊富です。ドライフルーツの甘酸っぱさがリエットの濃厚さを引き立てます。

●ピクルス:リエットと一緒に供されることの多いピクルス。酸味がアクセントに。カルシウムの吸収を助ける酸の働きにも注目!

●ミックスビーンズ:カルシウムとともにマグネシウムもとれます。

 

 

「『骨力』アップできる、お家ビストロメニュー公開」、

1回目3回目4回目、はこちら。

 

 

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ 原文/瀬戸由美子

 

 

 

 

 

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