「骨力」アップできる、お家ビストロ・メニュー公開③カルシウムとビタミンKを含む、青菜のソース基本編

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「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

こんにちは、ミーナです。

賢く食べて「骨力」アップ! MyAgeの前身Aging Bible vol.4の大特集「骨トレ」から、骨を丈夫にするレシピをご紹介します。

 

教えてくださるのは、コラム「骨を丈夫にする食材活用法」でアドバイスをしてくださった料理家・管理栄養士の沼津りえさんです。

 

楽しく、おしゃれに骨力キープができる、ちょっと小粋なビストロ風メニー3回目です。

 

 

グリーンソースとグリーングリーンサラダ

カルシウムとビタミンKを含み、ダブルで骨力アップに働く青菜。

ビタミンKは脂溶性なので、油と混ぜたソースから、より効果的に摂取できます。

グリーンソース

グリーンソース

■材料(作りやすい分量)

好みの青菜(小松菜、ほうれん草、クレソン、春菊など合わせて)100g

にんにく½片 好みのナッツ(松の実など)20g オリーブオイル100㎖

塩小さじ⅓~½    こしょう少々

■作り方

材料をミキサーにかける(野菜はよく洗い、水気をしっかりきっておく)

※保存期間:冷蔵で約2週間

 

 

基本の使い方:グリーングリーンサラダ

ドレッシンングとして、サラダに。
白い皿に野菜とドレッシンングのグリーンが映える、目にもおいしい一品。
グリーングリーンサラダ
 

「 『骨力』アップできる、お家ビストロ・メニュー公開」、

1回目2回目4回目、はこちら。

 

 

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ 原文/瀬戸由美子

 

 

 

 

 

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