「骨力」アップできる、お家ビストロ・メニュー公開④グリーンソース応用1:ご飯の味付けに

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「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

こんにちは、ミーナです。 賢く食べて「骨力」アップ! MyAgeの前身Aging Bible vol.4の大特集「骨トレ」から、骨を丈夫にするレシピをご紹介します。

 

教えてくださるのは、コラム「骨を丈夫にする食材活用法」でアドバイスをしてくださった料理家・管理栄養士の沼津りえさんです。   楽しく、おしゃれに骨力キープができる、ちょっと小粋なビストロ風メニー4回目です。

 

ご飯の味付けに
発芽玄米のリゾット。粉チーズでカルシウムもプラス

グリーンソースを使った発芽玄米のリゾット

■材料(2人分)

発芽玄米1合 オリーブオイル大さじ1 玉ねぎ(みじん切り)¼個

ベーコン(みじん切り)30g マッシュルーム(縦4等分)4個

白ワイン100㎖ 水600㎖ グリーンソース大さじ4 粉チーズ大さじ2

パセリ(みじん切り)適量  

※グリーンソースの作り方は(連載3回目)はこちら

■作り方

❶フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ベーコンを入れてよく炒める。

❷玉ねぎが透き通ったら、マッシュルームを加えて軽く炒め、発芽玄米(洗わないこと)を入れて炒める。

❸白ワインを入れてさらによく炒める。

❹水分が半量になったら水を加え、ふたをして弱火で煮込む(途中水分がなくなってきたら水を足す)。

❺発芽玄米が柔らかくなったらグリーンソース、粉チーズを入れて仕上げる。

❻器に盛りつけ、パセリを散らす。

 

「『骨力』アップできる、お家ビストロ・メニュー公開」、

 1回目2回目3回目、 5回目 6回目 7回目はこちら。

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ 原文/瀬戸由美子

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