「骨力」アップできる、お家ビストロ・メニュー公開⑥グリーンソース応用3:魚のソースとして

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「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

こんにちは、ミーナです。 賢く食べて「骨力」アップ! MyAgeの前身Aging Bible vol.4の大特集「骨トレ」から、骨を丈夫にするレシピをご紹介します。

 

教えてくださるのは、コラム「骨を丈夫にする食材活用法」でアドバイスをしてくださった料理家・管理栄養士の沼津りえさんです。   楽しく、おしゃれに骨力キープができる、ちょっと小粋なビストロ風メニュー6回目です。

 

魚のソースとして
ふんわり焼き上がった鯛のポワレを
緑のソースで引き立てて

鯛のポワレ、グリーンソース添え

■材料(2人分)

鯛の切り身(他の魚でもOK)2切れ 塩・こしょう各少々

オリーブオイル大さじ1 白ワイン50㎖
グリーンソース大さじ3~4 ブラックオリーブ(輪切り)4個
ほうれん草・ブラウンマッシュルーム・イタリアンパセリ各適量

※グリーンソースの作り方は(連載3回目)はこちら
■作り方
❶鯛に塩、こしょうをふる。
❷フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、鯛の皮目を下にして焼く。
❸皮がこんがりときつね色になったら裏返す。
❹白ワインをふり入れ、ふたをして軽く蒸し焼きにする。
❺鯛を取り出したフライパンに、グリーンソース、オリーブを入れ、軽く温める。
❻ゆでたほうれん草と、ソテーしたブラウンマッシュルーム、鯛を皿に盛りつけ、
⑤を添える。イタリアンパセリを飾る。

 

「『骨力』アップできる、お家ビストロ・メニュー公開」、

 1回目2回目3回目4回目、はこちら。

 

撮影/板野賢治  料理・スタイリング/沼津りえ 原文/瀬戸由美子

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