蟹の食べ方もご当地流があるんです~鳥取県・岩井温泉 岩井屋~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

蟹の食べ方もご当地流があるんです~鳥取県・岩井温泉 岩井屋~

 

石井宏子鳥取蟹

「きゃー」悲鳴のような叫び声をあげてしまう、この瞬間。
焼き蟹の「蟹みそ」をとろーりとごはんにのせていただきます。
「これ、独特のいただき方ですよね。」
「えっ?そうなんですか?この地方は家でもこうやって食べますよ。」

石井宏子鳥取蟹
そうなんです。実は焼き蟹の時に、蟹みそに隠し味で味噌とお酒をちょっと入れて混ぜ混ぜして、とろとろふっくらになるまで蟹みそを焼く。そして、これを炊き立てのつやつや御飯にのせて食べる。この食べ方は、山陰地方のご当地流。わたしは、岩井温泉岩井屋で初めてこの食べ方に出会いました。

石井宏子鳥取蟹
松葉かに料理をいただけるのは3月まで。この宿では、最初からどんと茹で蟹がでてきます。そして、石井的忘れられない旅ごはんは焼き蟹。目の前に炭火が運ばれてきて焼き上げてくれます。蟹の身には仕上げに塩をひとつまみ。新鮮な蟹は火入れの仕方が命。焼き過ぎず、生過ぎず甘くて芳ばしくて、ジューシーの寸止めの技は仲居さんや女将さんならではです。そして、この蟹みそごはん。冬になると思い出す逸品です。

 

写真4

岩井温泉岩井屋は温泉も特別です。源泉が湧き上がるところが湯船、そこはすのこ状になっていて自噴する源泉が時々ぷくぷくと湯面まで湧き上がってきます。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。肌へ水分を運んでくれる化粧水のような温泉。乾燥が気になる冬の肌にぴったりの美人温泉です。

 

 

岩井温泉岩井屋
http://www.iwaiya.jp/

 
石井宏子
公式Website: http://www.onsenbeauty.com
ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/
facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

第71回
蟹の食べ方もご当地流があるんです~鳥取県・岩井温泉 岩井屋~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top