OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/52872/

ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!③オーダーメイドの歪みリセット術とは?(前編)

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

記事一覧を見る

今回からいよいよ部員たちが登場、エクササイズを実践します。

彼女たちの頑張りを、近くで見ていたふみっちー。コツコツと努力する姿には頭が下がりました。

お2人ずつご紹介していきますね。

 

 

 

「自分」を知り、素直な体に近づける!

今回の参加メンバーは4名。
まずそれぞれの骨格や関節の傾き・ねじれをチェックし、体全体の歪みを矯正することからスタートします。
歪みリセット体操を1日1回行い、歪みがなくなるまで宿題を出すのが斉藤先生流!

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

花村孝子さん
Tsuneko Takahashi Takako Hanamura
(1963年生まれ・
ソプラノ歌手/折形礼法講師)
部員No.001

 

 

第1回からフルに参加している花村さんは、ダイエット歴も2年目に。糖質制限(ケトジェニックダイエット)を継続し、ウォーキングや筋トレの運動習慣も定着。でもでも! 下半身がなかなか痩せないのです。体重が10㎏減っても、ふくらはぎや足首が細くならないのが悩み。

ダイエット倶楽部_photo

 

身  長 159.5㎝
体  重 60.8㎏
体脂肪率 24.7%

 

 

●先生の美脚診断
自分では使っているつもりでも、実は動かしていない部分に脂肪がついています。太ももの内側、膝上、足首にまで。右のウエストからヒップのくびれが小さく、左右差が気になります。脚の形は真っすぐなので、本来は細く見えやすいタイプ。

 

 

 

花村さんの歪み判定&リセット法

 

 

初回の歪みチェックでわかった花村さんの体の状態は…
●首:右へ傾き、右へねじれあり。
●腰:左へ傾き、右へねじれあり。
●骨盤:右へねじれあり(強)。
●股関節:左が開きぎみ。
●脚長差:左が1.5㎝短い。

 

 

これを正しく調整するリセット法は2種類。1日1回行いました。

 

 

ダイエット倶楽部_photo
①リセット1:仰向けで写真のポーズをし、頭頂と腰でブリッジをしながら、両足を約30㎝上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

②リセット2:うつぶせで写真のポーズをし、左の膝だけ上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

10日後に再度チェックしてみると、歪みやねじれはすでに半分に! それに対して新たなリセット法が指示されます。2カ月間、3回のチェック&リセットで体が激変したのです!

 

 

高橋恒子さん
Tsuneko Takahashi
(1966年生まれ・
ケアマネージャー)
部員No.005

 

 

入部してちょうど1年。「まるで別人」と言われる変身ぶりを見せてくれた高橋さんは、上半身はもうすっかり「痩せた人」の印象。Sサイズの服も楽々です。それに対して、下半身のスリミング速度はスローペース。バランスの悪い痩せ方をこの辺で食い止めたいところです。

ダイエット倶楽部_photo

 

身  長 158.9㎝
体  重 52.8㎏
体脂肪率 24.7%

 

 

●先生の美脚診断
体全体のねじれが強く、骨や関節の動きが悪すぎます。真っすぐ立つ動作だけでも痛みが出る状態。リンパの流れが悪く老廃物がたまりやすいため、足首や足指までむくんでいます。ねじれを矯正して代謝をよくするだけで、ぐっと変われそう!

 

 

 

高橋さんの歪み判定&リセット法

 

 

見るからに歪みがあり、真っすぐに仰向けになることも難しかった高橋さん。チェックしてみると…
●首:右へ傾き、左へねじれあり。
●背骨:右へ傾き、左へねじれあり。
●腰:左へ傾き、右へねじれあり。
●骨盤:右へねじれあり(強)。
●股関節:左が開きぎみでかため。
●脚長差:右が2㎝短い。

 

 

 

やはり歪みやねじれは複雑な状態。

 

 

ダイエット倶楽部_photo

①リセット1:写真のポーズ(花村さんとは顔の向きが逆)をして、同じく両足を上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

②リセット2:うつぶせで写真のポーズをし、右の膝だけ上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

「こんな簡単なことで矯正できるの?」という心配をよそに、10日後には脚長差がなくなり、次のレッスンでは真っすぐ寝られるように!

 

 

 

 

次回はあと2人の部員をご紹介。彼女たちの脚はどんなふうに歪んでる? そのリセット術やいかに?

 

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子

 

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第29回/ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!② “歪みスパイラル”を正して、すんなり脚に!…

次の記事>

次の記事>
第31回/ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!③オーダーメイドの歪みリセット術とは?(後編)…

この連載の最新記事

前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

第70回/前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

第69回/イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

第68回/歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル