HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/234001/

気になる歯のトラブルは何ですか?/素敵女医オーラルアンケート②

気になる歯のトラブルとして素敵女医があげるものとは何でしょうか? 上位5位までをランキングしてみました。

 

気になる歯のトラブルのランキング

気になるトラブルとしては、歯茎下がりや歯の黄ばみなど、加齢とともに現れてくる口腔内の不調に集中。「虫歯の治療などは保険診療で受けているが、歯のクリーニングやホワイトニングは自費診療で」という声が目立ちました。

 

 

世代的に、歯にあまり手間をかけてこなかったツケが今出ています

 

「ここ数年で行なった歯科治療は、親知らずの抜歯、抜歯後に支えをなくしてぐらつくようになった手前の歯の治療、着色した歯茎(かぶせた歯の根元の部分が黒くなっていた)のレーザー治療です。もともと幼少時から歯の質が悪く、世代的に歯にあまり手間をかけてこなかったツケが今出ていると思います。

 

以前、歯科医院で『前歯6本を白くしたいのでかぶせものをしてほしい』と言ったのですが、芸能人じゃないんだからと諭され、あきらめました(笑)。50年前に戻れるなら、しっかり歯磨きをするように自分に言い聞かせ、40年前に戻れるなら歯列矯正をしたいです」

 

眼科 表参道内科眼科 宮澤優美子さん

宮澤優美子さん Yumiko Miyazawa

56歳 眼科 表参道内科眼科

 

 

取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/口腔チェックを定期的にしていますか?/素敵女医オーラルアンケート①

次の記事>

次の記事>
第4回/マウスピースを作ったことはありますか?/素敵女医オーラルアンケート③

この連載の最新記事

歯茎の健康に「オーラルバリドケア」など最新治療/素敵女医最新治療とトピックス②

第13回/歯茎の健康に「オーラルバリドケア」など最新治療/素敵女医最新治療とトピックス②

【チェックリスト付き】歯茎の衰えを自己診断/素敵女医最新治療とトピックス①

第12回/【チェックリスト付き】歯茎の衰えを自己診断/素敵女医最新治療とトピックス①

インプラントを入れたら必ず家族に申告を!/<素敵女医対談>コロナ禍のオーラルケア④

第11回/インプラントを入れたら必ず家族に申告を!/<素敵女医対談>コロナ禍のオーラルケア④

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル