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https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/271067/

連結ボールで肩甲骨まわりをほぐす筋膜リリース<背中の痛みを改善④>【動画あり】

体の前側と肋骨の脇へのアプローチが終わったら、連結したボールを使って肩甲骨まわりをほぐしていきます。

 

体の前側を楽に動かせるようにリリースしてから背中に

背中が張る、反ると痛い、深呼吸すると痛い、胸を張ると痛い、痛くて姿勢を保っていられない…などの訴え。原因は長時間の同じ姿勢、過緊張や歪みの場合が多いのですが、これは肩こり・首こりと同じ筋膜リリース法でも改善できます。

 

むしろ猫背や巻き肩などの屈曲によって、肋骨や背骨が硬くなり、前側の筋肉が縮まってしまうほうが困りもの。正しい呼吸やよい姿勢をとれるように、まず体の前側や脇をリリースしたのちに、背中にアプローチします。(トレーナー酒井大輔さん)

 

※体の前側と脇のリリースは下のリンクから読むことができます

 

 

連結ボールに乗って肩甲骨まわりをほぐす

ようやく背中です。ボールをふたつ連結したものを肩甲骨の間に配置。体重をかけたまま、腕を動かしてリリース。

●ほぐしエリア

肩甲骨まわりのほぐしエリア

リリースエリアは肩甲骨まわりです。連結したボールを、肩甲骨の間に固定。このまま関節や筋肉を動かすことで、肩甲骨よりもやや広いエリアがリリースされる仕組み

 

3タイプの動きで気持ちよく

●バンザイする形で、耳の横まで4回上げる

両手をゆっくり上げる

ブラトップ¥7,500/ルルレモン レギンス¥10,450/アイロックス(ONZIE)

 

ボールに乗って圧をかけたまま、体に沿わせた両手をゆっくり耳の横まで4回上げます。ボールが動かないように気をつけて

 

●ゆらゆら左右に4回揺らす

ゆらゆら左右に揺らす

同じ位置に連結ボールを置いたまま、両手を組んで突き上げ、ゆっくり横に4回揺らします。肋骨と背骨の動きが改善!

 

●円を描くように4回動かす

床すれすれに両手で円を描く

手を床に沿ったまま、ゆっくり上へ円を描くように4回動かします。腰を反ってしまいがちな人は浮かないように慎重に

 

●連結ボールとは?

トリガーポイント マッサージボール MB2

異素材の組み合わせで、より圧をかけやすい直径6.5㎝ボールがふたつ、ピーナッツ状になった連結タイプ。ボールの間隔が2段階に調整可能。

 

トリガーポイント マッサージボール MB2 ¥3,850/ミューラージャパン

 

専用のものがなければ、テニスボールをソックスやタイツに入れて縛ったり、布テープでしっかり固定してもOK

専用のものがなければ、テニスボールをソックスやタイツに入れて縛ったり、布テープでしっかり固定してもOK

 

 

 

 

教えていただいたのは

酒井大輔さん 全米アスレティックトレーナー協会公認アスレティックトレーナー(NATA-ATC)

酒井大輔さん
Daisuke Sakai

1974年生まれ。全米アスレティックトレーナー協会公認アスレティックトレーナー(NATA-ATC)。数々のスポーツチームのサポート、10年間の船橋整形外科病院勤務を経て、現在は地域密着型のコンディショニングスタジオ「船橋オルトベース」主宰。イオンスポーツクラブのスタッフ育成などにも従事。

ホームページはコチラから

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/三浦真淑 モデル/SOGYON スタイリスト/鈴木由里香 監修/酒井大輔(船橋オルトベース) 構成・原文/蓮見則子

 

 

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