HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/284684/

「雪が解けるように両肩が離れていく」イメージで肩の緊張がほぐれます/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

両肩や胸郭などの固まりを軽減し、自然に姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」をご紹介します。

姿勢改善3つのポイント」、前回までの姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」は下のリンクから読むことができます。

魔法のフレーズ 5
春、アルプスの雪が解けるように、両肩がゆっくり離れていきます

牧歌的な風景を思い浮かべ、春になって雪が解けて、ゆっくりと緑が広がっていくのをイメージしてみて。肩、胸、背中が広がり、首が解放されることで、姿勢もすっと自然に立ってきます。

魔法のフレーズ 5 春、アルプスの雪が解けるように、両肩がゆっくり離れていきます イラスト

私たちは無意識のうちに肩をいからせたりすぼめたりしています。固まった首まわりの筋肉を解凍するように、雪解けを想像してみましょう

 

魔法のフレーズ 6
胸と背中が広がり、呼吸がさざ波のように行ったり来たりします

頭から足までが海になり、呼吸をするたびに、そこに小さな波が立っています。胸だけでなく、背中側も含めて胸郭を広げることをイメージしてください。

魔法のフレーズ 6 胸と背中が広がり、呼吸がさざ波のように行ったり来たりします イラスト

姿勢が悪い人は胸郭が縮まっている傾向が。呼吸の波によって、胸と背中を緩めて、胸郭を広げます。実際に横になる必要はありません

 

※次回は「姿勢がよくなる魔法のフレーズ7と8をご紹介します。

 

お話を伺ったのは

大橋しんさん 理学療法士

大橋しんさん
Shin Ohashi

1978年生まれ。理学療法士、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師。フローエシックス代表。救急病院や整形外科クリニックで特命理学療法士を務め、2020年にリハビリと太極拳を中心としたスタジオを開設

 

 

イラスト/midorichan 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/「目玉が水の中で漂っている」をイメージすれば目の緊張がほぐれる!/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」…

次の記事>

次の記事>
第5回/「体の中を滝が落ち、そこに鯉が登っていく」イメージで体の芯をしっかりさせる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」…

この連載の最新記事

「脚に沿って砂時計の砂が落ちる」イメージでまっすぐ立てるように/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第6回/「脚に沿って砂時計の砂が落ちる」イメージでまっすぐ立てるように/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

「体の中を滝が落ち、そこに鯉が登っていく」イメージで体の芯をしっかりさせる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第5回/「体の中を滝が落ち、そこに鯉が登っていく」イメージで体の芯をしっかりさせる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

「雪が解けるように両肩が離れていく」イメージで肩の緊張がほぐれます/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第4回/「雪が解けるように両肩が離れていく」イメージで肩の緊張がほぐれます/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル