HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/218154/

若さの源は骨にあり! 更年期前から準備して死ぬまで歩ける「骨」になろう!

女性は更年期を境に急速に骨が弱くなります。体を支えるだけでなく、全身の健康にも関与しているのが骨。いつまでも元気に自分の足で生活するためには、今からの「骨活」が重要です。

 

今回の話を伺った先生


中村光伸さん
Koushin Nakamura

光伸メディカルクリニック院長。整形外科医、医学博士。近年、注目の若返りホルモン「オステオカルシン」の研究を進め、骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき体操」を考案。近著に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)がある

 

ご用心! OurAge世代は「骨の曲がり角」

 

更年期症状のように自覚症状はないものの、密かに、そして確実に進んでいるのが「骨の老化」です。どうして加齢とともに骨はもろくなるのか? まずはそのメカニズムを知っておきましょう。

 

骨は美と健康を司る重要な臓器です

 

「普段の生活の中では、骨が変化しているという実感はありません。しかし、古くなった骨はつねに新しくつくり変えられています。年齢とともに、この新陳代謝のバランスがくずれると、骨は弱くなるのです」(中村光伸先生)

 

その大きな要因が「閉経」です。

 

「女性ホルモンには骨を壊すのを抑制し、形成を促進する働きがあるため、閉経で女性ホルモンが減少すると、骨を壊すスピードが加速して、骨粗しょう症になる可能性が高まります。

 

骨は、単に体を支えるだけではなく、体のさまざまな健康に関与し、若さを保つためのスーパーホルモン『オステオカルシン』を分泌する臓器でもあります。実は骨こそが、いつまでも元気に暮らすための若さの源なのです」

 

女性は45歳頃から、確実に骨の劣化が進みます。ちょっとしたことで骨折することも増えてくる世代。今からの「骨活」が何より大切です。

 


 

45歳からの骨折に要注意!

 

普段は骨が弱っているという実感がなくても、ちょっとした瞬間にまさかの骨折!? そんな「まさか!」が起こるのがOurAge世代です。

 

物にぶつけて…足の薬指を骨折

ジムでマシンにぶつけ、右足薬指を骨折。歩行が困難で、信号の横断歩道を渡りきれない日々。完治までの4カ月間、不自由な生活でした。(53歳・ヨガインストラクター)

 

壁に手をぶつけて…手の小指を骨折

階段を上るとき、壁に手をぶつけました。コツン程度だったのに、翌日から小指が腫れ、病院に行ったら骨折と判明。こんなことで? とびっくりです。(55歳・会社員)

 

パーティで転倒して…手首を骨折

混雑した立食パーティで、誰かに押されて転倒。とっさについた右手首を骨折。骨密度120%ですが、骨質が悪いのか、簡単に折れたことに大ショック!(58歳・会社員)

 

電球交換で転倒して…腰椎圧迫骨折

電球を交換しようと乗った椅子から落ちて転倒。腰椎を圧迫骨折しました。立派な骨粗しょう症と診断され、絶対安静の入院生活1カ月半。ただ今リハビリ中です(48歳・主婦)

 

 

イラスト/Jessie Hartland(CWC TOKYO) 構成・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/死ぬまで歩ける「骨」になる!今知っておくべき骨の「質」とは?

この連載の最新記事

骨を丈夫に保つスープ2選!「具だくさん豆乳スープ」「豚汁風スープ」

第9回/骨を丈夫に保つスープ2選!「具だくさん豆乳スープ」「豚汁風スープ」

「丈夫な骨作り」骨を作る、硬くする、弾力を保つ、それぞれの栄養素とは?

第8回/「丈夫な骨作り」骨を作る、硬くする、弾力を保つ、それぞれの栄養素とは?

骨を刺激で丈夫にする「骨コツコツ体操」足踏み&手と腕/「死ぬまで歩ける骨」づくり②

第7回/骨を刺激で丈夫にする「骨コツコツ体操」足踏み&手と腕/「死ぬまで歩ける骨」づくり②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル